助け合いのコンビニ

子供手当より保育所が足りないのをなんとかすべきだと、新聞に出てた。
保育所デイケアセンターを一緒にすればいいのに。元気なお年寄りは子供に何か教えてあげればいい。老人になってデイケアセンターに行ってお遊戯なんてゼッタイにイヤだが、子供と遊ぶなら楽しいじゃない。認知症になった男性が老人ホームに入ったら、お婆さんがチヤホヤするので治っちゃったって話を友人がしていた。世代間の溝を埋める工夫をするべきだと思う。



銀齢の果て (新潮文庫)

銀齢の果て (新潮文庫)

これは、指定された地域内で老人同士が一人残るまで殺し合いをする、ってブラックな物語。読んでるあいだは面白かった。そのあと考えちゃうけど。