蛇に噛まれる??

外から帰ってきたジュウベイが手をなめてる。見ると血が出ている。マキロンで消毒して馬油をべっとり塗る。手が2倍くらいに腫れているので獣医さんに。初めてのところで、若い男の先生が、見るなりレントゲン取りましょうという。怪我をしている猫はたいてい車にはねられているので、どこかが折れてるかもしれないっていうけど、ウチの周りはめったに車が通りません。それじゃー考えられるのは蛇に噛まれたんだな、ボクが触ってもいやがらないのは毒が回ってるかもしれない。(それは病院がいやなので何も言わないのだよ。私が触ったらギャーギャー言ったモン)。マムシだとはれているところが壊死してずるっと肉が落ちちゃう。そしたら皮を上から引っ張ってきて再生させることになる、なんてコワイこというのよね。でも再生するってすごいなー。原始的なんだわ。この話を友人にしたら、フグの毒を食べた猫が、自分で穴を掘ってその中にじーっと寝ていて治っちゃったって言う。土が毒素を吸い取ったらしい。それなら砂風呂とか身体にいいのかもしれない。とにかく、人間と猫とはゼンゼン造りが違うんだわ。

それでジュウベイはもう元気。蛇に噛まれたんじゃないと思うけど、喋らないから謎だわ。


濡れてるのは馬油のせいです。

半日でこんなに良くなりました。