第7回Web句会

選句結果以下のとおりです。

 手近の画集をパラパラめくって「人形」出題しましたが、自滅。
「ヒトガタ」とも読める人形は、音として固くて苦労しました。「うさぎ」にした柚さんの句は、素直でしみじみしていいな〜と。鶉ちゃんのも上手い。(それにしても何年生まれなのかね?)。男性お二人が指人形を取られていたのも愉快でした。

青い目の人形取り出し開戦日 鶉(いて丁、わさび)
手袋の指人形の昔かな 飛行船
もう誰も抱かぬうさぎや冬木立 柚(いて丁 飛行船 わさび)
人形の夢むさぼるや冬館 わさび
くしゃみして人形焼の顔しかむ いて丁
階段にならぶトナカイ聖夜待つ 柚(飛行船)
冬日さすほこりつもりし人形に わさび
短日や指人形の影長し いて丁(飛行船 わさび 柚)
トンネルの間に間に光る冬の海 鶉(柚)
鰭酒の鰭を土産に海渡る 柚
柚切りしペティナイフをそのままに わさび(鶉)
枯蔦を引いてあらはる落書かな いて丁(鶉)
侘助のまとひし白星更紗かな  飛行船(鶉)
おもむろに車掌が見よと雪の富士 鶉
凍天に銀の星座は張付けり 飛行船(いて丁 柚)