参上

奥方さま。ジュウベイ殿が裏より参上されましたが。

表に回るよう申し付けよ。

チェッ!遠回りになっちゃった。


ジュウベイは好奇心が強くて、ビトンは心配性。
木から降りてジュウベイが部屋に入って来たら、ビトンはそばに付きっきりで、ニャーニャー言ってる。あんな高いところに上っちゃいやよ、って言ってるみたい。ビトンは体格も立派だけど、鳴き声もボリュームたっぷりで、人間ならオペラ歌手にしたい。一方ジュウベイは「ニャー」と鳴かない。子猫の時に鳴いても役に立たない環境に育つと鳴かない、と聞いたことがある。鳴かないけど「キキキキ」とか「キーン」とかいう。「ジュウベイ」と呼ぶと、口の両側をク〜っと上げる。本人は答えてるつもりなんだろう。なんとか「ワン」と言わせたい。