台湾は日本のちょっと昔みたい。

3泊4日の台湾旅行。JTBのとても良いガイドさんに恵まれて楽しい旅でした。
私は2度目でしたが、日本語が通じるし、中華料理が美味しいのが嬉しい。今回は郊外を回りました。箱根と江ノ島に行って、浅草寺にお参りした、という感じでした。しみじみ人間は路地が好きなんだなー、と思いました。
 新装の故宮博物院は素晴らしい建物ですが、冷房が効きすぎて辛かったです。外気は34°もあるけど、女性は上着と靴下を忘れず持参すべきです。文物は一つずつがオーラの固まりで飽きることがありませんよ。

成田から3時間40分で台北です。


ここはバリ島か?いいえ烏来という台北から小一時間山を登った温泉地です。

ロッコ電車で温泉街に向かいます。


温泉街には食べ物やさんが道の両側に、ビッチリ軒を連ねています。川エビを揚げたのを買う私。


この日は台湾の端午の節句龍王時という神仏混淆のお寺は願い事をする人でごったがえしていました。



国民学校で一緒だった白戸は元気かのう?」



千と千尋」「非情城市」の舞台になった九分。昔金山として栄えたところ。狭い階段と迷路のような路地が旅情をそそります。