杜若 あやめ菖蒲や どれがどれ

どれだっていいのよ。葉っぱの先食べるだけだから。

今朝の日経流通新聞に、外国人観光客のリピーターが増えている、という記事が載っていた。
リピーターが行きたい第一は北海道なのですねー。雪とか温泉とか食べ物とか理由は様々でしょうが、「人」というのもあるのではないかしら。北海道の人って、元は開拓民だから、よそ者に親切だ、というのが実感としてある。ちょっとうるさいなー、と思うことがあるほどなのよ。だから気楽な雰囲気を観光客も感じるのだと思うけどどうかしら。例を挙げると、すすき野の雑居ビルの飲食店ってドアが開けっ放しになってる。知らないうちに、知らない店に入り込んで飲んだりしちゃう。だからすすき野でハシゴはあたりまえなのよ。こんなことは銀座でも京都でも絶対無いことです。(全くの私的感想でした。)