nature morte

Dsc00638渡辺吟子先生の「花と果物」です。初めていただいた絵ですが、しっとり静かな時間が流れています。6月23日から、一関日専連さんでの絵画展でご覧いただけます。
 いい静物画って難しいんですよ。何故か?多分あまりにも普通の日常だからじゃないかと思うのですが。モチーフの中にドラマ性を見つけるための目が必要です。
 静物画はフランス語で「nature morte」って直訳すると「死んでる自然」。英語は「still life」これも直訳すると「静かな生」。えーなんで??と編集のNさんに調べてもらったら、わかりました。昔のヨーロッパの絵でよく死んだ雉子とか、兎、魚なんか描いた絵を、見ますよね。あれが元なのだそうです。