着物など



ブログにコメントなどいただくとドギマギしますね。

びわさん、久美子さんありがとう。お2人とも絵描きさんです。

 さて、週末は、ベランダの掃除をいたしました。植木とか花とか買うときは嬉しいけど、花が終わった時から一年が勝負だとしみじみ反省しました。枯らせた植木を整理しながら胸が痛みました。胸も痛んだけど、腰もすごく痛くなってスタミナ不足であることも認識しました。

 それで掃除して洗濯して、着物に着替えて、会社のHPのデザインをしてくれている妙齢の美女の紹介の表参道の呉服屋さんに出かけました。昨年亡くなった母の、愛着のある着物を仕立て直しできないかという用件でしたが、気持ち良く相談に乗っていただけて嬉しかったのです。母が頼んでいた呉服屋さんはみんな無くなっちゃったんですよ。有名なとこだったんだけどなー。

 母は着道楽の人で、いつもきれいにしていました。

「似合わなくなったものは捨てるのよ。あると着るから。」

 というのは、我が親ながら名言だと思ってます。

 ま、それでこれからは普段にぼちぼち着物を着る予定です。

だって、母が捨てなかった着物がイッパイあるんだもーん。