2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちは青虫なんか食わないよ

ダラダラ過ごす日々。 青虫は去年も一昨年も蛹になってから孵らなかった。 早い段階で害虫が産みつけられるとダメだとネットで読んだ。 でも翌年必ずアゲハチョウが飛んでくるのだから私が見過ごしたところで蝶々になっているのかしら。今年は燕も飛んできて…

サラマット パギ今年も来ました青虫くん

十日ほど前アゲハチョウが飛んでいるので卵産みに来たかなと思ってた。 今朝山椒の木に青虫が。こんな都会に不思議なことだ。山椒だって70センチくらいの高さなのに なぜわかるのだろう。 無事にふ化してほしい。 サラマットパギはインドネシア語のおはよ…

ママおはよう今日はどうやら梅雨寒だ

じゅうべいは無印良品の新しいスリッパが気に入って、夜中は私のベッド下のスリッパの上で寝ている。 起きるとペチャンコになっているので地震が来たらすぐに履けない。もう一足買うべきか。

梅雨空や地震にも慣れた年の功

地震は「なえ」と読みます。地震の備えは特にしていない。 水は長湯温泉水というものを定期的に送ってもらっている。 緊急用のトイレの錠剤?みたいなものもある。 でもどうやって使うか知らない。 スパーのレジ袋は溜め込んである。 食べ物はちょっと不安だ…

柏崎梅雨深くしてうねる海

昨夜はあ〜あ、とため息をついて寝た。 現地には現地の事情がある。 でも柏崎原発の電気は東京で使うのだ。 なんだか悪いというか気持ちが落ち着かない。 原発再開しないと経済が回らないというのが真実なのかもわからない。ドイツはなぜ辞めるという選択を…

朝食に凝ることもなく額の花

創業50年のパーティーも終わりちょっと脱力。 50年あっという間のようだけど、いちいち思い出せば長い長い。これをもう一回やれと言われたら勘弁してほしい。 朝ごはんだって18250回食べるのだ。朝ごはんは随分いい加減に食べてきた。 だいたいは紅茶と…