虫カゴで檻をつくりて閉じこもる

 

 

f:id:gonbey:20200521200750j:plain

日々是好日にゃん。

 

コロナの日々。

もう4ヶ月以上になるのだわ。

1月には銀座のマツキヨに中国人観光客が押し寄せてマスクを大量買していた。

笑っていたら、全然買えなくなった。オフィスには311の時の買い置きがまだあったのでそれで凌いだ。
4
月、あれよあれよというまに外出自粛になり、画廊も休業した。その後毎日何をしていたのだろうか。とにかく1週間があっという間に過ぎていく。

 朝起きて、竹ヒゴを集めて一日中籠を編んで、寝る、という感じである。竹籠みたいに密ではなくて虫カゴかな。それを毎日積み上げて、もう100個以上になったもんね。積み上げて見上げれば梅雨空である。

 コロナの前は画廊のパーティーもあったのに。芝居やコンサートもあったのに。人が人と会えないというのが日常になるなんて。70も過ぎて、スタート地点は遥か遠く、ゴールが見えてきた時に自由に人に会えないというのは寂しいことだ。