新緑もさびしき銀座四丁目

f:id:gonbey:20200408112751j:plain

   ショートケーキ苺を高く銀座春  山口青邨

 

銀座の晴れがましさをショートケーキに託した句。

三越の地下に美味しい店があったけど撤退してがっかりしたものだった。

その地下食料品街もクローズしている今。

外出自粛要請ではなくて、はっきり「家から出るな」3週間、というようにキッチリ宣言して

感染をミニマムにするべきだと思う。このままではダラダラいろんなものが死んでしまう。

普通の日常をみんなで作ってきたのだということが、今はよくわかる。

私はちょろちょろ毎日出かけているが、手洗い、マスク着用には気をつけている。

地下鉄も遅く出かければ空いている。自分を守りつつ、できることはするしかないと思う。

 週末は「ペスト」を読もう。