梅雨晴れ間亡き母の服着てみたり


自撮り棒欲しいかも。



それで着たまま画廊に来ちゃった。多分30年前くらいのワンピース。母は着道楽の人で着物も洋服も沢山あった。亡くなった時着物はともかく、洋服は思い切って捨てた。身長が10センチ違うし、流行もあるから着られないと思い数着だけ残した。それが、なんということでしょう、今朝初めて袖を通したらぴったりなのだ。最近、年取ってシンプルすぎるのもなんだか物足りないと思っていた。それがこの服だとなんだか落ち着くのよ。多分これを着ていた時の母の年になったからだと思われる。シワもシミも増えてそれでちょうどいいみたい。そんなにおかしくもないと思うんだけど、おかしかったら言ってね。