2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

すばる様 一期一会とか方丈記とかお遍路さんとか芭蕉さん、は私のマレビトボックスに入っている言葉です。 それが折口信夫の言葉とも知らなかったのですが、心に深く刺さっています。 人は誰でもマレビトに会い、誰かにとってのマレビトであるのではないでし…

涅槃西風病といえど先伸ばし

ペスト読了。つまんなかった。カミュの世界に入れなかった。 途中でペストとコロナを読み替えてみたんだけど。 結局どんな災害でも当事者にならないと身にしみないと思った。 コロナが流行っている世界だけど自分も家族知り合いもかかっていない。 コロナに…

春雨やコロナを流してくれたまえ

新潮社の全集、奥付は1964年。15歳の時に読んだことになる。 異邦人は数回読んだ覚えがある。「きょう、ママンが死んだ。」この出だしのインパクトが大きかった。「今日、母が亡くなった。」だったら違う世界だと思う。 で、「ペスト」読みはじめたが、なか…

新緑もさびしき銀座四丁目

ショートケーキ苺を高く銀座春 山口青邨 銀座の晴れがましさをショートケーキに託した句。 三越の地下に美味しい店があったけど撤退してがっかりしたものだった。 その地下食料品街もクローズしている今。 外出自粛要請ではなくて、はっきり「家から出るな」…