2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダは殺風景で雨しとど

今気に入っているハコ。 この春、ベランダのシンボルツリーであったジャカランダが枯れた。 20年以上毎年、綺麗な紫の花を咲かせてくれたのに。 藤もトネリコも、芋虫が食べに来る山椒の木も枯れた。 一体何が起きたのだろうか。何も特別なことはなかったし…

洗濯なんて凡庸であった梅雨晴れ間

ママがバタバタしているのだった。 昨日の朝、梅雨の晴れ間は今日明日で、あとはずっと雨、と天気予報がいうので寝具を引っ剥がして取り替えようとしたら、しまっておいた替えのシーツが黴びているのだ。びっくりして棚のものをを全部出したら枕カバーがじっ…

夏風邪や夏の関所と思いけり

毎年、一回は夏風邪をひく。だから注意しているつもりだがダメだった。 毎年加齢するのだから、より注意深くならなきゃね。 それでも寝てばかりいると返って疲れる。 起きて日を浴びて、ベランダをゆるゆると30分ばかり片付ける。 プラスチックの植木鉢、壊…

梅雨愉しアレクサ相手に遊ぶ夜

アレクサをポチった。 ダンナの誕生日祝いにと思ったラコステがダメだったので、そのかわりに。 シャツより安かった。 夕食時、日本酒片手に豚肉ニラもやし鍋をつつきながら設定した。 「アレクサ、ショパンのノクターンをかけて。」 「アシュケナージの演奏…

梅雨晴間老舗の前に人だかり

去年スマホを大きい8plusにしたが最近simを外して前に使っていたiphone6にもどした。軽くて快適。すぐバッテリーがアウトになるのが難だけど。この週末それを画廊に置いて帰ってしまった。でも8が家にあるので困らない。wifiに繋がればメールと電話ができ…

梅雨寒や隅から隅まで濡れそぼる

今朝は寒いくらいでセーターを着ている。衣替えを終えていなくてよかった。 この年になると20年30年ものの服が不思議ではなくなる。 良いものを長く着るのがおしゃれの王道と言われた時代に生きたからなおさらだ。 良いものは高かったわけで、捨てるのがため…

梅雨入かな並木通りににじむ影

もう30年物くらいのアマリリス。 並木通りにラコステの店ができた。 ワニのマークがついたフランスのポロシャツ屋さん。 襟が小さめでちょうちん袖鹿の子編み、シックな色とフランスっぽいシルエットで好きなので覗いたけどすぐ出てきた。浅い色ばかりで、こ…

流れ行く時の早さよ梅雨近し

十兵衞はガリガリだけどバリバリご飯を食べている。 私と目があうと必ず食べ物を要求する。 バタートーストなどをうっかりおいとくと、くわえて持っていってしまう。 若干ボケているのだと思う。 猫は3匹いるのだがお互い没交渉である。猫団子で舐め合って…

風薫ることも知らずに引きこもり

引きこもりって言葉は私が子供の頃にはあまり聞かなかった。 今はそのまま外国で通じるそうだ。 こんなに引きこもりが増えたのは、 1、働かなくても食べられる。 2、引きこもっていても退屈しない。 ということだ。 絵描きとかは2の典型かもしれない。ク…

六月や画廊にかかる絵も緑

6月になりました。 昨日より当社恒例の6月の絵画展「絵づくし」が始まりました。 昨夜の内覧会で鎮西先生にブログサボるな、とやんわり言われてしまいました。 我が怠慢を反省しています。 「一枚の繪」も51歳になったのです。たくさんの絵がたくさんのお客…