2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホップステップジャンプ春うらら

十兵衛は病院で奇跡の猫と呼ばれている。 「主治医が名医なのね。」と主治医が言っている。「Rー1」を飲ませたら先生のワンコのお腹具合がいいというので、うちも「バターミルクコラーゲン顆粒+R-1」を飲ませていて効果的なように思う。痩せて背骨が透けて…

わけのよくわからぬものよ鳥雲に

昨日からniftyのメールが受け取れなくて なんどもパスワードを聞いてくる。何度入れてもラチがあかないので、いっぺん削除して新たにメール設定をした。 そしたらなんということでしょう、今までのメールが全てゾンビのように蘇り、2017年から現在4547通のメ…

上野山桜の残る美術館 日春展に行く。 田島奈須美先生は私の日本画の先生であった。 たった1年でそう言われても先生にはご迷惑と思うが本当よ。 出品作の赤い胡蝶蘭の色がいかにも先生らしく力がある。パワーのある絵だ。 出品作はよく揃っていて面白かった。…

涅槃西風吹けば目瞑るスクランブル

北北西示すしまこの尻尾かな うちのそばの歩道橋が撤去された。小さな交差点なのに半世紀前に造られ何度も撤去してほしいという要請があったのだが、やっと無くなった。 高齢化だし歩道橋の耐用年数もアウトになるのだからどんどんなくなるのだろうか。 その…

春の雷ゼウスが浮気する度に

福沢一郎の展覧会が近代美術館で開かれている。 「レダ」。ギリシャ神話のゼウスが白鳥に姿を変えてレダを襲う。レダは必死に逃げる。もう頭を落としそうになって。この白鳥の目付きと首の描写、相まってさすがシュールレアリストと思う。ギャラリーで展示し…

晴天やねこも丸まる花の冷え

さむいんですぅ。 ホカペ出してほしいにゃ。 昨夜は寒かった。 夢に母が出てきて私の白いカーデガンをはおり「これ暖かいわね。ママも同じの編むから毛糸部屋に置いといて。」というので「グリーンならある。」と言って目が覚めた。亡き親の夢は起きてからも…

令人の憩う姿や花の午後

画廊は昨日から13日まで滝田一雄先生の個展です。 難しい人物画の省略を美しくまとめた小品が見応えあります。色使いも素敵です。絵を描かれる皆様、とっても参考になると思うので見にいらしてくださいね。 昨日のテレビは令和一色だった。 この付和雷同振り…

花の月ネパールで見る人思う

週末に三河島でネパール料理を食べた。 三河島という地図で見れば上野の近くの町には初めて行ったのだがなんだか懐かしい雰囲気である。パリの裏町みたいな、ピガールとかあっちの方の、、。日が暮れると街路灯も暗くて侘びているのがいとおかし。中華料理、…