2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖五月壊れたままの鳩時計

あっという間に五月も終わるのだ。 どの花も咲くのが早くて何かに急かされているみたい。 毎年律儀に咲くアマリリス。隣はクリスマスにもらったシクラメンが今咲いている。 今日の東京新聞の運勢。味わい深い。天地は順々と道理にしたがって動く。何事も焦る…

木下闇遠い二十歳を思い出す

先週「ペンタゴンペーパーズ」を見た。 1970年代の話なので、時代背景がしっくり来すぎて怖いくらいだった。ファッション、インテリア、レストラン、あの時代から私は全然成長していないのだった。思うに20台で好みって確定するのだと思う。メリルストリープ…

ロボットの進化は続く走馬灯

うちでお掃除ルンバを導入したのは10年くらい前で、一度買い換えてしばらくしてやめた。ゴミを出す時に埃が飛び散るのが嫌だった。 先週、ダスキンのお掃除ロボット二週間お試し千円で貸し出す、という広告をSNSで見て申し込んだ。 これが素晴らしい。え〜…

外国語ばかりの銀座南風

五月は美しい季節なのに、だらだらと連休を過ごしそのまま低出力である。「銀座6」に行ったら草間の南瓜がなくなっていた。 あれって期間限定だったのか。シャンデリアみたいで素敵だったのに。 今は赤白、青白の旗に変わっている。ツタヤでカズオイシグロ…