2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花散らし夜風の音や寝付かれず

瞬きしたら春である。いや、夏かもしれぬ。ビトンが昼間私の布団にくるまって寝ることを覚え、知らないで寝たらひどいハウスダスト症になった。それで布団は風呂敷で包んでベッドの上に置くことにした。常に夜逃げスタンバイの案配。昨夜はすごい風だった。…

目立つこと大事だけれど渡漁夫

五輪の東京にはこの制服が溢れるのだぞ。 目立つことは確かですが、着こなすことは不可能かも。 暑くなったり寒くなったり着るものに悩む季節がまたやって来た。 昔は衣類は高かった、って日本史の本に書いてあった。衣類の成り立ちを考えればそうだと思う。…

「幸せの絵の具」で描く蜃気楼

カナダで一番有名なナイーブアートの女性画家、モードさんのお話です。 モードは若い時からリュウマチで体が弱い。両親亡き後、兄に家を売り払われてしまう。行き場を失って、粗野な男性の家政婦募集に応募してその家に住み込む。 その4メートル四方の二階…

シャンデリアヴェネチア製や花馬酔木

母と泊まったホテルの小さなシャンデリアを母が欲しいと言ったことを時々思い出す。 ベニスの街灯のほやはピンクだった。 今世界中の観光地が人で溢れかえっているそうだ。 そうなると穴場を探そうという力も強くなり、なにせネット時代だから人はどこにでも…