2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の夜初の連句や銀座かな

昨夜は連句の会。初心者多き中、プロのお捌きで、共同で文芸するという楽しみを満喫。花ほころぶ季節にぴったりの遊びでした。日本画のN先生(男性)が凝った料理担当で器もネットで落札されたもの。 他にもたくさん持ち寄り料理とお酒。まさに花の宴でした。

春の雪ザラザラポタポタ止みにけり

月曜日に雪とは、出鼻をくじかれた感じ。 くじかれてもストーブ 今日から大原裕行個展。干された烏賊がシャンデリアのように綺麗。大作100号。 本物を見て欲しいです。

ブランコや関与したのかしないのか

アンタ、ママの髪ゴムどこかに持って行ったでしょ。 髪ゴム?そんなものには興味にゃいのであります。 わたくしも兄も関係がにゃいということははっきり申し上げますにゃ。 もし関係性があると言われるにゃら晩御飯抜きでもいいと これははっきり申し上げる…

春の夢今日はこっちの寝床かな

ママ、片付けなくていいにゃ。 よいしょ。もう慣れたからにゃ。おやすみにゃ。

春雨の静かな音や鳥過る

昨日はセーター脱ぐほど暖かかったが一転肌寒い雨。 三寒四温を繰り返して四月に向かう。 近頃は鳥もよく見えなくてのう。

春の宵イトコどうしの楽しさよ

昨夜従兄弟と飲んだ。といっても彼は飲まない。 ずーっと飲んでいて、ある時急に飲めなくなった。医者に行って検査を受けたらB型肝炎のキャリアだとわかった。祖先からの遺伝のようである。 キャリアは発症しなければ大事に至らないそうで、酒をやめたあとは…

桃色飛行機ちょっと飛びけり春曇

Petit Pull Plaines遠藤賢治展 18日まで。 長いお知り合いの遠藤賢治さん。 ずーっと、空き缶で主に飛行機を作っている。 初めて作った時の気持ちを忘れないように作る。 言うのは簡単。 初心をフリーズドライにしたのかな。

春の海まだ冷たくて311

ソニービルに311の津波の高さを示す懸垂幕がかかっている。 5階の高さをすっぽり覆ったのがわかる。 銀座は海から近く海抜も低い。できるだけ上に登らなくてはダメなのだ。赤いところが津波が達したところ。 ソニービルができた時は学生だった。 地下の化粧…

お嬢さんというのはいわばシクラメン

温室ではのびのび大きく咲くが、外に出るとダメ。 これって日本人の特性であるかもしれない内弁慶。 性格が八百屋お七でシクラメン 京極杞陽 思えばお七もお嬢様ではなかったかな。 作者はやんごとない出自の方のようで、そうじゃないと出てこない句だと思う…

苦労なく咲いて散りゆくチューリップ

「お嬢さん」というのは一種の呪詛である。 苦労なく生きてきて、世間知らずである なんでも判っているつもりだが、世間が狭いから底が浅い。 ちやほやされて生きてきたから、自分が人に迷惑をかけることが想像できない。 お財布を置きっぱなしにして盗まれ…

動物は動物といる余寒かな

しまこの指定席。 でも日中は暖かい。上野公園。 あと2週間もすると凄い人出だろう。 ぼんぼりも用意万端早桜

啓蟄やわらわら出る魑魅魍魎

なんと鬱陶しい春なのだ。 国民あっての国だろう。 今の国は愛せない。 テレビつてわかっているにゃ。

柚餅子包む細紐解くや山笑う

ダンナはスバルさん自家製マーマレードが無くなると不幸になる。うちのような専業消費者に手作り保存食はハードルが高い。 ブログがご縁で十年くらい前に頂いたマーマレード、買ったものには戻れないんですって。私はめったに甘いもの食べないが、確かに甘す…

樟脳の匂う雛に薄日さし

一般的に雛人形を見て欲しいとは思わない。私の知らない時間を生きてきた感じが怖い。 子供の時、親が買ってくれたお雛様を可愛いと思っていたかしら。思い出すのは、手を欠いた部分の露出した灰色の生地なのだ。毎年それがかわいそうだと思っていた。所有と…

思い出がポツポツ光る弥生かな

三月は雛祭りで明ける。といっても子供がいないのでほとんど関係ない。あられも白酒も懐かしいが今は桃の花を買ってくるくらいだ。 子供の頃は60センチ立方体みたいな雛飾りを飾った。その雛の顔をまだ覚えている。ちまちました小道具、キラキラ光る冠やか…