2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎてゆく後ろ姿や白い靴

台風一過で良いお天気。風もさっぱりと気持ちがいい。 白い靴は夏の季語。 今日までと思い定めて白い靴 この靴もさんざん履いている。なんかキタナイ。白い靴手入れするの難しい。 それで選択肢の話、昨日の続き。 食材を買った時、クッ○パッドとか見て料理…

風立ちぬクロゼットには平和あり

この夏は、ずいぶん服を減らした。もう断捨離終わっているつもりだったのだが、朝着るものに迷うのは、それが十分じゃないからだ。 週に5つの組み合わせを決めて、それをローテーションする。ワンピースを4枚、パンツ2本とシャツ数枚、薄手の上着を組み合…

日本近海沖に台風発生す

秋めいてきた。今年は東京は割合涼しい夏だった。 昨夜は薄い布団を出した。そうしたら真っ先に猫がその上で寝ているのだった。残暑ぶり返して欲しくない。 朝顔が今年は何百個咲いたのだろう。 グリーンカーテンに、ハゴロモジャスミン、ゴーヤ、時計草、風…

夏の終わり蛹は蛹のままでやんす

ね〜、蛹くんはそのままミイラになっちゃったのかしら?もともと生きているかどうかも定かではないお姿ですもの、どうなっているのかしら。台風を乗り切り今朝こそは、と思っているうちに羽化の野望を捨てちゃったのかしら。 月曜日、東京台風直撃の日は家に…

コンビニでワインを買って見る花火

花火大会も終盤ですね。 「コンビニ人間」を読んでからコンビニを見る目が変わったわ。 いつでもアルバイト募集中で、アルバイトでも、あの入り組んだ業務が出来るノウハウが構築されているのはすごいことだ。これは是非映画にしてほしい。主人公は能年玲奈…

古釘の抜けぬ柱よ終戦日

8月15日をもって一年が二つに折れるような気がするのは私だけではないと思う。ギギィーと音を立てて日本が変わった日だ。 花を摘んでいたら空蝉が付いていた。ピカピカ綺麗な抜け殻。プレバトのように空蝉で一句、と思うが、できすぎた季語なので難しい。 今…

山の日や甲子園の影薄く

唐突に「山の日」なんか出来て驚く。週中にある休みが珍しくなったので嬉しい。休みをくっつけて3連休にするのは、旅行業界の悲願、と言われたこともあるが、良かったのかしら。ま、今年はテレビ見ても見てもオリンピックで、どうせ君たちスポーツさえ見て…

夏休み今も日記は宿題か

千葉で一泊して帰ってきたら、青ちゃんがいない。植木鉢を台に乗せて、メガネかけてよくよく見てもいない。 しかし植木鉢に何やらくっついている。蛹になったのだ。 こうなると羽化するところを見てみたい。 春さん、頑張ります。 ずいぶん小っちゃいけどこ…

どうせオリンピック見てしまうらし原爆忌

昨日、東京裁判の話になり、日本側の弁護人のアメリカ人が、我が国は(米国)原爆を落とす命令をした人物も、落とした人物も知っている。その我が国が戦犯でないのなら、ここで裁かれる人物が戦犯であるわけがない、という論陣を張ったというのを聞いて、さ…

雲の峰輪廻転生するのだよ

朝起きてスマホ持ち山椒の木に馳せ参じるも青虫影形なくなりにけり。 あなかしこ、あなかしこ。 う〜ん、鳥に食われちゃったかしら。美味しそうだったもんねぇ。 虫を鳥が、鳥を猫が、、、、。わがベランダはサバンナである。 ママは虫にかまけてるけどね。 …

青虫GO今朝も元気で目ぱっちり

今日の夜中もすごい雨だった。心配して見に行ったら元気で安心。 芋虫の一夜の育ち恐ろしき 素十 という句があるので、大きくなっているのを期待したが昨日と同じだった。 青虫は蛹の中でドロドロになるんですってね。それで蝶々になるんだって。 まぁ、人が…

雷雨かな空気清浄機と思う

朝方ものすごい雨だった。小雨になったら雷も聞こえた。 朝の光に鳴き始めていた鳥たちの声も聞こえなくなった。生き物は大変だなぁ、と寝床の中で思う。命はしみじみ不思議だ。山椒の木に今年も青虫がいる。アゲハチョウの幼虫だと思う。大雨にも負けずにへ…

梅雨明けてテレビダラダラ視聴する

テレビがあっても見る番組がほとんどないのでつまんない。そう言い続けていても何も解決しない。それでよくよく考えてアマゾンのFire stickというものを購入した。この手の接続はとても苦手なので本当に崖から飛び降りたのよ。で、厚化粧某マダムと同じく成…