2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマリリスすりすり猫がやって来る

アマリリスの頭が重くてお辞儀してしまったので切り花にする。紫陽花もベランダにいっぱいに咲いているので切って合わせた。ベランダにいると猫がブラシして欲しくて争ってやって来る。わりとシツコイのだった。 後ろの絵は、30年ほど前に買ったクートラス。…

てふてふのラインダンスやオンシジュウム

Oさまから送っていただきました。 蘭といっても軽快な感じが素敵です。 うちのベランダにも紋黄蝶が飛んできます。 都心なので奇跡のような気がする。いいことが起きますように。

なで肩は肩がこるのよアマリリス

去年は咲かなかったアマリリス、今年は蕾いっぱい。 この球根は、近くの銀行の開店記念にもらった。その銀行も今は無いのだが25年くらい前のことだ。こんなに長く咲き続けるって知らなかった。秋になったら葉を切って、日陰に置いておくだけなのに、生命って…

夏の星去る麗人に涙する

去年誘われて見た宝塚星組。北翔海莉というTopが、いいな〜、と思い、はまる人の気持ちが理解できた。それで今回の「こうもり」もとっても楽しみにしていた。期待を裏切らない惜しみない華やかさ、ほぼ出ずっぱりの北翔さん。とっても満足。あー、それなのに…

美術館百物語の絵から覚め

「横井弘三の世界展」を練馬区立美術館に見に行った。 柳宗悦と同じ年に生まれた画家で、美術教育は受けていないが、第二回二科展に初入賞し、翌年最高賞の二科賞まで受賞する。その二科も10年足らずで離脱し、76歳で亡くなるまで、望んで素人画家として存…

黒南風やmac airを買ったのよ

7年前のmac bookから「iCloud経由で簡単にデーター移行できますよ。」と、ビックカメラの兄さんはいとも簡単に言ったわけ。 しかし新しいmac osはel capitanというものにアップグレードしていて、古いmacはその前のosである。買い換えたのはそもそも再起動が…

黄金週間緑いっぱい

にいちゃんがねている。 もしもし、そのクッションは女子用じゃないかにゃ? 余計なおせわにゃ。