2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくはデモにも行けず花曇

デモにも行けないし、花見も行けないわ。 花見シーズン突入の今日の中目黒駅の混雑はすごかった。何事かと思っちゃった。それでも混みあった電車に乗ったら、若い女性が席を譲ってくれて、本当にありがたいと思った。健常な皆さん、いつ何が起こるかわからな…

ラナンキュラス花びら脱ぐよう回復を

元気が出るようにともらったの。 今、人工知能が話題になっていて、AIが囲碁で勝ったり、文学賞に受かったりしている。でも、人間はもうとっくにAIに使われていると思う。 病院のカルテは全部パソコンで管理され、先生も患者の顔よりパソコン。看護師も廊下…

花咲くや他力本願知るは猫

ママがうちにいるといつもストーブがついていて満足にゃ。 1ヶ月も入院して、最初は絶好の読書期間と思ったのだが、病院に本屋は無い。ウチにどっさりある読みかけ、つんどく本を思い浮かべるのだが、アレを持って来て欲しいと限定できないし置き所も覚えて…

早春は白と黄色でできている

なんか、ちょっと早いと思うけど、句友達が退院祝いのケーキをくれたの。アンリシャンパルティエ、美味しかった。 着ている大好きなカーデイガン、25年くらい着ている。死ぬまで着ると思う。このころのミッソーニが好きだった。もう春なのに2月まるまる病…

人生は棚上げと知る春灯

リハビリの帰りに最寄駅の小さな蕎麦屋に入る。 注文してお茶を飲んでいると、店の人らしいおばさんが外から入ってくる。レジの女性に、 「倒れちゃったの。」と言う。 「植木が?」 「私が。」 「上行って寝てていいわよ。」さらに奥に行って主人らしい人に…

弥生かな二月のことは忘れよう

月曜日に画廊に行ったが、思ったより疲れて2時間もいないで帰宅してしまった。寝ているということで全身の筋力も体力も落ちたみたい。でもとにかく家に帰れたので良しとする。 じゅうべいとビトンは、ただいま、といっても幻を見ているのかにゃ、という態度…