2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月尽I'm backと杖で立つ

昨日退院しました。3月中は通院リハビリの予定です。 1週間目は手術後の痛みとともに、2週目は車椅子に悪戦苦闘、三週目歩行器、4週目杖、とスフィンクスの謎を逆行して我が家に戻りました。いゃ〜、長かった。退院日が決まって帰れる日を一日千秋の思い…

☆大部屋の大きな窓に春の雲

入院して2週間。歩行器で歩けるようになる。 車椅子の時と比べて3倍くらい人生が明るくなった。 歩けると正しくお腹もすく。それまでは突く程度だった。 メニューは一汁三菜デザート、主菜は二つチョイスがあって不満は無い。 パジャマや歯ブラシなどのアメ…

手術台で見た夢涅槃に咲いた花

手術が終わり、麻酔から醒めるまで見ていた夢は、何処か白い穏やかな部屋にいるのだった。どうも個人画廊のようで、12〜20号くらいの絵が20点くらい並んでいる。みたことのない絵だか心に寄り添ってくる。全部花のモチーフ。 パスキンの色彩で利行が線を引い…

春の水ああ生命の堂々巡

生き物は、管、である。 ということを体感している一週間。 食べて排泄することは、当人のアンダーコントロールじゃないのだ。入院4日目、金曜日に尿管カテーテルが外され、車椅子でトイレに行くお許しが出た。その時、我慢しないでどんどん行くんですよ、と…

春の水尿管カテーテル落ちゆけり

3日に手術。2時間半くらいでトラブルなく終わりました。昨日からリハビリの予定だっだけど熱が出て今日からに。毎日があっという間に過ぎると思つているけど入院ベットの上の時間は実にゆっくりと流れます。寝返りも不自由なのでつらい。 しかしもう10日分く…

67歳自宅転倒骨折と

お風呂に入ろうと長いスカートを脱ぐ時に足に絡まり左の足の付け根を床に強打した。ものすごく痛かった。立てないのでベッドの下半分につかまり、上から脇の下に手を入れて引っ張りあげてもらう。悶々と一夜を過ごし、朝になっても痛みが去らないので救急車…

気がつけば二月の町に押し出され

寒いな〜。二月だから仕方ないけど。 今年こそきちんとしたコートを買うつもりだったが、気に入ったのがない。でも先週ふらっと、紺のマントのようなコート買っちゃった。そんなに温かくないが袖がないから楽ちん。要するにアームホールがキツイと肩が凝って…