2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなコピー誰が書いたか虎落笛

《民主党は嫌いだけど、 民主主義は 守りたい。そんなあなたへ。すぐに信じなくてもいい。 野党として、止める役割をやらせてください。》 僕ののことは嫌いでも 結婚生活は守りたい。 すぐに信じなくてもいい。(浮気はばれないようにするから。) 夫として…

冬ざれや視力検査の裏表

運転免許の更新に行ったら、私の前の80歳くらいの男性の視力検査が手間取って、長い列に。なんどもなんどもやり直して、「はい、大丈夫ですよ。」ということになったのだけど、ほんとうに大丈夫か大いに疑問である。その男性は大型免許なので普通車と違う…

夢の方が最近楽しい雪だるま

眠って夢を見ないということはなくて、最近は夜毎旅行している。昨夜は何処か仏領の島で、船にチェックインする時に年齢を聞かれ、35歳と答えようとして、違う違う67なんだ。それってフランス語でなんていうんだっけ?と、すごくとまどうのだった。すご…

火の色は猫の目にも暖かく

冷え性なので足元温風ヒーターを使っていたのだが、何処にしまいこんだのか、どうしても見つからない。それで電気ストーブ買ったら、温風より視覚的に圧倒的にこちらの方が暖かい。火の色を見ることによる安心感が太古より育まれていると感じる。300ワッ…

お花もらって日々是好日

先週誕生日、会社女子部から花束。 早春の野の花づくし。 菜の花、猫柳、クリスマスローズ、梅、パンジー、麦、水仙、椿、金柑、雪柳、ピンクの藤袴みたいなの名前不明。もうひとつ花添えて、ジュウベイ。 ひとつの花瓶に入りきらないので花瓶二つに。 部屋…

大寒や光の当たる道えらび

月曜日の雪も大方解けているが風が冷たくて寒い。 こんな時都心は地下道が多いので助かる。 写真はメトロ銀座駅のポスター。薄暗いところで遠目にヴェラスケスの「ラス メニーナス」に見えた。 奈良とマドリッドって似ているような気がする。 ヴェラスケスは…

新年会新年気分を掻き立てて

今年は初詣にも行かなかったので、和服姿をほとんど見ていない。自分も着ないで文句言うのもなんなので、今日は着物。和服着るには覚悟がいる、というモードからまだ脱皮できないというのはホントに残念なことだ。でも、取り合わせは全然気にならなくなった…

初日記まず体重を書きこめり

「5年日記」を去年買った。その日何を食べたかを書いている。今年4日に、イチゴのショートケーキを買った。 私が自分のためにケーキを買うのは一年に3、4回である。 それなのに、昨年の5日にモンブランを買っている。 うわ〜、食べたくなる周期というの…

おせちにはシャンパン合うと知り初むる

明けましておめでとうございます。 完璧なお籠り正月を終えました。 体内アルコール度120%くらいではないかのう。 味の濃い御節はシャンパンで口を洗う感じがナイスでありました。御節は目の楽しみです。ま、ずっと外注している人間の言い草ですけど。気…