2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満足の午餐のあとの月夜かな

ままにササミをもらって満腹にゃ。 スーパームーンといってもまわりがビルだらけなのでよく見えなかった。30分くらい見ないうちにとっても遠くに上ってしまった。 満月がこっちこっちと後ずさる って、たしか池田澄子の句があったとおもうが、そんな感じで…

カラカラと秋草風にゆれにけり

自然にドライなっていた紫陽花、風船葛、吾亦紅。 ベランダで摘みました。 東京では花屋でも野の花が人気だ。豪華な薔薇の花束も素晴らしいが、今の雰囲気とはちょっとずれるかもしれない。持続可能な世の中をみんな潜在的に求めていると思うのだがどうでし…

秋雨や水も滴る役者ぶり

久しぶりに歌舞伎。平成中村屋「操り三番叟」「お染久松七変化」。 赤坂サカスの劇場に行く。TBSビルの跡地ですっかり様変わりしているのに驚く。 面白かった!七乃助がとっても上手くなっているので驚いた。花があって仇っぽくて楽しめた。ストーリーはいつ…

風立ちぬこんなところに連休が

千葉に行ってたらとっても涼しかった。 短い夏でした。 何があっても飲んでるだけニャン。

国会は中継しない秋燕

あべさまのNHKは、昨日は国会中継したのに、今日は朝からチリからの津波放送ばかりで、これは安保法制をやりたくない嫌がらせかと思うほどであった。公共放送としてとっくに死んでいるわけだが、どうすれば生き返るのかのう。これも来年夏まで待たなくてはい…

民草を舐める与党に鉄槌を

なんちゃって、どうなるのかしら。 国民をないがしろにすれば国は成り立たない。一旦成立してしまえば徐々に理解が深まる、なんてよく言うよ。 今はわからなくても結婚してしまえば情が移るもんですよ、ハハハ、って言われてるみたい。 いちにちの命露草民草…

平和なればネコをかまって秋高し

ママ、もっとブラシしてください。 そうそう〜。恍惚にゃ。 デモの後「日本国憲法」を読み返す。 ダンナが貸してくれた永久保存版が「通販生活」の付録というところが渋い。しかし憲法の前文はいつ読んでもほれぼれする美しい文章だ。これがアメリカに押し付…

戦いはこれからなのだ秋暑し

914国会前に。 TwitterでSealdsをフォローしているのでデモのお知らせがガンガン来るわけよ。それで行きました。今回は体感として今までで一番盛り上がっている感じだった。霞ヶ関の駅に着いたら、金子兜太の「アベ政治を許さない」のプラカードを何枚か…

犬好きは思わず涙秋出水

こんなのどかに言ってはいけない。反省。 しかし日本は水害の国だということを再認識。治水ということにどれだけ先人が努力してくれたかを忘れてはいけない。みんながみんな高台に住めないわけだが、そんなところこそ高層ビルにするべきでないのかな。 閑話…

二十一世紀ネコに蚤いて餌を待つ

今年は寒いせいか蚤はいません。蚤は夏の季語らしいです。ビトンは背中で語るのが上手いんです。 まま、後ろにいるにゃ。 シーバがないんです。僕は世界一不幸なネコにゃ。

長雨に耐える野の花上向いて

すばるさん、ねこまみれさん、ありがとうございます。 ジンジャーリリーが咲きました。土砂降りの雨にも負けず咲いているので、今朝切って活けたら素晴らしい香り。嬉しい。 朝顔も先週末から咲き出した。3本植えて、2本は猫におしっこされてダメだった。…

長雨や独裁政党自民党

まったく憂鬱なありさまだ。 全党上げて安倍政治を支えるんだね。野田聖子にやらせてみようという人間がたったの20人もいないのね。選挙すれば論点も整理されるし、自民党も健全なのだと安心できたが、もうダメだ。今の状況に危機感を覚える皆さん、次の選…

猪が掘ったと思しき穴を埋め

24年前に建てた週末ハウス。梅の木が沢山あるのが気に入って決めたのだったが、その梅の木が数本枯れてしまった。さびしいので花水木、ライラック、桜、ミモザを植えた。それが桜二本、ミモザが掘り返されて枯れていた。こんなこと誰がするのかしらと不審…

風もなくただ蒸し暑い9月なり

久しぶりに晴れ間が出ているが凄く蒸し暑い。雨季のバリ島みたいだ。 東京五輪もいろいろ出なおすようだが蒸し暑いのは同じだ。風通しを良くしようという努力を感じない。どちらを向いても既得権だらけだ。 新聞に18才選挙権と同時に、飲酒、喫煙もオッケ…