2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑気中り猫クーラーを欲しいまま

ジャストサイズにゃ。 朝起きると、気分は干し烏賊である。ベッドからそれをゆるゆると剥がして一日が始まる。どうも新しいクーラーの調整がうまくない。クーラーの温度調整で夫婦喧嘩がおきるって、2、3日前の新聞に出てたけど良くわかる。

311よりエアコンは敵となり

今年の冬エアコンが壊れたので新しく導入した「白熊くん」。カメラが内蔵されていて、人を感知して風を送るそうである。音も静かで家電は進化していると思う。この暑さではエアコン付けないわけにはいかない。それでも電気は足りている。節電しろ、という声…

今週で7月終わる嘘だろう

廃墟っぽい外観がシックです。 週末は神宮の絵画館に行った。明治天皇の御成徳を記念する建物である。建物右翼に日本画40点左翼に油絵40点を収蔵したギャラリーは、入り口部分の高い高い吹き抜けが圧巻だ。来場者は我々二人だけで、冷房は無い。半分凍っ…

マイムマイムマイムマイム雨の中

ガールフレンドと銀座で焼き鳥食べて、薄暮の日比谷公園を抜け国会前に行く。国会側に行く横断歩道は、すごく狭く、3人くらいしか通れないように規制されている。大回りして横入りしたらお巡りさんが、ここから入るなって言う。向こうから渡ってって言う、…

油照りどこもかしこも日に焼けて

安全保障関連法案が可決した。ツイッターで見たのだが、もう自民党が滅茶苦茶なのはわかっているが、野党がてんでにプラカード持っているのはなんなのだ。プラカードなんて国会の外で持つものだ。相手が悪いからってなりふり構わないのはみっともない。審議…

論戦をそらし続けて原爆忌

EU首脳はギリシャ問題で17時間ぶっ通しで協議したそうな。 日本では、集団自衛権行使についての法改正を100時間審議したから、もういいじゃないか、ということになるようである。最近は二言目には丁寧にご説明するというが、その丁寧は=幼稚な説明であ…

雨靴を乾かす間もなく梅雨長し

靴の中敷を買いに行って、その種類の多さに魂消てしまった。足踏まずを支えるタイプ、それぞれの指をカバーするもの、親指の付け根ににはめるもの、かかとが滑らないようにするもの、何に使うかわからないもの、スゴイの。靴は昔は必ず履いて買ったけど、今…

青虫のつぶらなる目や梅雨晴れ間

ちっちゃな糞が落ちている。何かいるなと思ったら青虫だった。とまっている葉と同じ色になっている。触っても逃げない、というか逃げられないよね。あんまり可愛いから山椒は食べさせてあげることにした。

縞猫の尻尾の裏や半夏生

曲がった尻尾の裏は白いのよ。 木の揺れが魚に移れり半夏生 大木あまり いつの日にか師のように格調高く句を作ることが出来るのであろうか?日はとっぷり暮れて道遠しである。 デフォルトがなんだ希臘の青い海 なんとかなるんじゃないかという選択。ヨーロッ…

黒南風や文化芸術懇話会

この事件で「ぶんかげいじゅつこんわかい」って、なかなか覚えられなかった。だって文化芸術と全く関係なさそうな面子が、文化芸術と全く関係ないことを話しているんだもん。講師からして、飲み屋で話しているノリだった、というわけで自民党本部って飲み屋…

診察着洗い晒しや半夏生

年に一回の定期検診。 最初に問診。「前回コレステロール値が高いので、今回の結果次第で薬を飲んだほうがいいでしょう。」と言われる。「コレステロールが高いといけないって迷信だったんじゃないんですか。」と聞くと、心筋梗塞、脳梗塞のリスクが3倍だと…