2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君知るや天使の日

地下鉄の中の広告で、「天使の日に結婚式場グランドオープン!」という広告が出ていて「??」である。 そんな日あったっけ。天使の日って良き日なのであろうか。大学の時「天使たちの時」という小説の授業があった。神の不在の中で生きなくてはならない、つ…

国立競技場2500おくえん!

なにかと予算がない、財政健全化って言ってるのに何故! ロンドンオリンピックの競技場建設費は700億円だったそうな。そんなお金があるなら文科省としては、もっと学校教育や文化行政にお金を回すべきなのは自明のことだ。こんなにギリギリまで引っ張って…

紫陽花は絶対反対独裁に

6本だけでこんなに豪華。なんでこんなに咲かなきゃいけないのかと思う。梅雨のほの暗がりに色を添える。紫陽花がなかったら梅雨はもっと憂鬱にちがいない。 いつの間にか独裁制の中で生きているらしい私たち。 丁寧に=自分の言いたいことだけ丁寧に、にな…

妖精になれるものならミーがいい

ムーミンが日本に入ってきた頃は私は既に大人だったので、ストーリーをよく知らない。Wikipediaから引いたミーの性格。「喜ぶ」「怒る」という感情を大切にしており、「かなしむ」ということは何の役にも立たないと考えている。それでかつ意地悪ではない、と…

南国の花青梅雨に濡れにけり

ジャカランダの花、今年も咲いた。この花は南半球に主に咲いているようで、花期がとっても長い。この写真で3週間経っている。パラパラ落下するけど咲き続けてくれる。15年以上毎年咲いている。植え替えるべき時期はとうに過ぎているけど、もういいんだ。…

梅雨晴れにヒールの靴で銀座かな

久しぶりにハイヒール履いたら、足も痩せるのかパカパカである。スケッチブックを破って足型に切り抜いたのを何枚か重ねて凌ぎました。インソール買わなくっちゃ。 金曜日、例によってユニクロのチラシ見る。 長年シンパシーを感じている、ミーのTシャツが載…

梅雨晴れ間亡き母の服着てみたり

自撮り棒欲しいかも。 それで着たまま画廊に来ちゃった。多分30年前くらいのワンピース。母は着道楽の人で着物も洋服も沢山あった。亡くなった時着物はともかく、洋服は思い切って捨てた。身長が10センチ違うし、流行もあるから着られないと思い数着だけ…

地震噴火なれど緑は滴って

はや6月。気象的政治的に問題がみっちりとある半年であった。これが加速するのだろうか。そうであっても日常は淡々と過ぎていく。 30年ばかり前に「欲望の曖昧な対象」という映画を見た。面白い映画だったが見た時はその真意がはっきりと理解できていなか…