2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼり風を除染しておくれ

明日からもう5月。東京はどこも内外の観光客で賑わっている。 昼時浅草に行って蕎麦でも食べようと思ったら店の前は長蛇の列だ。それも70%くらいが高校生である。なんで〜?天せいろ千円でリーズナブルな店だが、彼らは九百円のおろし蕎麦など頼んでいる…

八重桜バラ科なんだと知りそむる

コメリに寄ったら、桜の苗木3割引で540円だった。タグに「八重桜(バラ科)」って書いてあった。2メートル近くの苗買いました。来年楽しみ。 今年も秋元牧場に。3週間行かなかったので、今年は開花が早くちょっと遅かった。それでもここの八重桜は見事…

桜蘂降る坂上り美術館

サントリー美術館の「若冲と蕪村」見に行く。 いちおう俳人である自覚を持って見る。 自覚が崩れ落ちる脱力の絵と句。 書斎懶眠 学問は尻からぬけるほたるかな 蕪村の絵をこんなに沢山見たのは初めてだ。絵にも字にもユーモアがぎゅっと詰まっている。 若冲…

謎解きしておくれでないか亀鳴いて

高速を降りて信号待ちをしている時に目に入る建物。もう20年以上見ているのだが、見るたびに気が変になりそうなのだ。よーくみてください。小さな窓の上に掃き出し窓がある。この小さな窓の向こうは何なのだ。ステップフロアーかロフトなのか、でもロフト…

桜蘂降る玉砂利を踏みしめて

結婚式。 長く東京に住んでいるのに初めて行った原宿の「東郷神社」。バルチック艦隊に勝利した東郷元帥が祀られている。お嫁さんが着物を着たいということで選ばれたそうな。ウエディングドレスを着たくてキリスト教、という時代もあったのよね。要は着るも…

いっぽんのさくらがあればそれでよし

無精者の言い訳のようですね。何年か前に植えたMy Sakura。川津桜っていったと思うけど忘れた。 私が死んでも残るだろうと思うのよ。 ねがはくは花のしたにて春死なむ そのきさらぎの望月の頃 西行 今日は典型的な花冷え。卵とじ蕎麦食べにいく。蕎麦屋の前…

さくらさくさくらさくくらくらす

ちょっとブログさぼっている間にもう桜は盛りを過ぎた。 千鳥ヶ淵、中目黒いずれもちょい見した。しかし日本の四季ってメリハリありすぎではないだろうか。桜でも新緑でも紅葉でも雪も台風も雷も強烈にやって来て、あっという間に過ぎて行く。それで人間もそ…