2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トレンチコート着る間もなくて半袖に

今年はすごくトレンチコートが流行っている。地下鉄の一つの車両に、着ている人10人以上いる。しばらくパーカーぽいものが多くて、目新しいのだと思う。わりときちんと見えるので好きです。っていうか、きちんとした服って何をイメージしたらよいかわから…

三日見ぬ間に咲く桜

明治通り広尾界隈。金曜日にはチラホラだった桜が日曜日には満開に。不思議なことよのう。こんなに一斉に咲くなんて。それですぐ散るのよ。日本人の国民性を思わずにはいられません。 世の中にたえて花のなかりせば春の心はのどけからまし 在原業平 どうして…

花粉飛ぶいろんなものに気をつけろ

日差しは春だけど、朝夕は冷たい風が吹いてとっても寒い。でも花粉は容赦なく飛んでいるようだ。 うっかりメガネをかけないで外に出たら、もう目が痒くてしょうがない。デスクの引き出しにオイラックスがあったので目の周りに塗ってみた。すごく効いた。かゆ…

春分や春の分け前はハナミズ

花粉モウモウなのに猫が頭の上と右側に寝ているのだ。夜中に自分のくしゃみで目覚めたりする。 思い出して空気清浄機を引っ張り出したら意外に効果的な感じがする。 断捨離の前に買っておいたものを忘れてはいけないと、じっと手を見る。 冬服も少しづつ片付…

コッペパンみたいな車風光る

昨日の夕方とまっていた車かわいい。 ダイハツのコペンという車らしい。軽自動車って日本の独壇場だと思う。だけど荷物は乗らないわね。後ろにジョイントできるカーゴ車を引っ張れるようにしてくれないかな猫のケージが入る大きさでいいんだけど。そしたら絶…

ゼッタイと言ってはならぬ春の雨

いや〜ん、実際にあるのだね。カーゴ車。 この写真はモックアップだと思うけどどうなのかしら? 後ろの車に猫三匹入れたら怒るだろうな。私が入って猫を助手席に置くとか、妄想します。

並木通り街路樹一斉芽吹きけり

定点観測。春ですね。 もうダウンコートもモコモコのセーターも見たくない。 しかしこの冬はドッサリユニクロ買ったの。それでもういいや、という気分になった。値段に比して品質はとてもいいと思うが、モノって買った値段以上にはならないと思う。5千円の…

掃除する春埃とか花粉とか

花粉症の候。 もう20年近く使っている掃除機、とっても吸引力があるんだけど重たい。掃除はマメにするにしくはないけど億劫だ。それで新しい掃除機をダンナが購入してくれた。率直に言って感動しました。吸い込み口にライトが付いていて暗いところの細かい…

春嵐紫綬褒章のお祝いに

遠藤彰子先生の紫綬褒章受賞のお祝いの会が聖路加タワーのてっぺんでありました。先生の人気を物語るような大勢のお客様で立錐の余地がないほどでした。 先生はまさかのお着物姿でとても素敵でした。もっとアップで撮りたかったけど人が多くて近づけませんで…

余寒かな寝ている猫に見送られ

見送ってなんかくれないのよ。グッスリ朝寝状態です。 週末、近くにあるスーパーに行ったら棚が大きく入れ替わっていた。このピーコックはイオンになってから全然買う気をそそらない店になっていたのだが、商品がすごく増えてもうムンムンと買って買ってとい…

春埃バッチリ着けて猫戻る

もう日差しは春ですが風が冷たいです。こんな日はバンバン花粉が飛ぶのでしょう。もうサングラスとマスクでバッチリ防御体制に。掃除もルンバ同伴でまめにやるのです。 ルンバは嫌いなのでママの本の上に座ります。 世界史の極意 (NHK出版新書)作者: 佐藤優…

三月という紅色の季節かな

お天気が悪い週末が続いて一月半ぶりくらいに千葉に行ったら紅梅が綺麗に咲いていた。歳時記見ると梅は白が先に咲くと書いてあるが、この辺は紅が早い。鶯の初音も聞けたし、メジロちゃんにも会えた。春がいっせいに湧き上がってくるのがよくわかった。 植え…