2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地霊の声聞いてつましく生きるべし

御嶽山が活火山なのも知らなかったのだから、本当にビックリした。これも想定外なのだろうか。絶好の秋日和の土曜日、なんともいえない気持ちだ。こんなところにリニアを通すのは絶対反対だ。人間は何をしてもいいと思ってはいけないと思う。 たいへんにゃ!…

労働に終わりなき世よ秋思かな

メトロの隣席の男性二人、30代既婚。「かみさんが専業主婦になりたいって言うんですよ。」「みんななりたいみたいだね〜。」「僕だってなりたいですよ。」シーーーーン。「あ、冗談ですよ、マジに。」冗談に聞こえなかったわね。みんな仕事したくないのじ…

君が代は短くって好きだけど

ナイター見に行ったら最初に国歌斉唱ってスクリーンに出て、ご起立下さいという。前からそーだっけ?お相撲は昔からだけど。前にいる70代の男性二人が、前方の男性をさして「あいついい年して座っていやがる。○○人なんじゃねえか。」と言い交わしていてす…

渋谷駅迷路と肝に銘ずべし

評判の悪い渋谷地下駅ですが、先日ヒカリエの地下でエレベーターを待っていたら、若い女性に「どうやったら外に出られるんでしょうか?」と青ざめた顔で聞かれた。その気持ち良くわかる。長年生活圏である私でも泣きたくなる程わかりにくいのだ。地図を見て…

秋立ちぬ南仏日和の金谷かな

内房南端に近い金谷美術館に行きました。一枚の繪でもお馴染みの田所雅子さんが、公募展の金谷美術館大賞を取られて、個展をされたのです。光風会に初入選した1998年の作品から100号が7点並びました。写真が初入選の作品です。16年前の作品ということに…

水瓜もっと食べたかったに涼風が

季節のものはあっという間に終わってしまう。FBで見たこの水瓜の切り方は秀逸。手を汚さずに食べられる。ザクザクと切って鉢を水瓜に被せてひっくりかえしてテーブルに出す。石垣の塩美味しい。 なんの用ニャ。涼しいニャ。

競技場壊すなかれとデング熱

考えてみれば住んでいる区で発生したのだデング熱。 そうでなくても蚊にさされる質なので気をつけよう。代々木公園って昔はワシントンハイツっていう駐留軍が住んでた所なのよ。その前はきっとどこかの外屋敷。それでそこに天狗が住んでいて、、、、。 稲妻…

大雨の後の新涼拭き掃除

朝起きたら、あまりに天気良く清々しかったので、気になってた台所の床を拭き上げる。雑巾がけの後、スチームモップで風呂場とトイレも掃除。「スチームモップで雑巾掛けから解放」って宣伝しているけど、そうもいかない。身体を動かして這いつくばってやら…