2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたかった本を映画で良夜かな

高慢と偏見 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2013/10/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る 日曜日の夕方5時頃、なんとなくテレビつけたらCATVのミステリーチャンネルだった。イギリスの映像で、クラシックな探偵ものかと思った…

面白い本に当たって風立ちぬ

荒地の恋 (文春文庫)作者: ねじめ正一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/09メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見る 週末、夕食済ませて読み始め夜中の1時に読了。最近久しぶりの一気読み。面白かった〜。主人公の人生を伴…

お盆過ぎ慰霊の月も終わりゆく

あちこちで大雨です。これでは農作物の被害も多いんだろうな。 野菜がとても高いので、ベランダのゴーヤ、茄子、トマトがありがたく感じます。 ゴーヤを薄く切って塩昆布と炒めたのが美味しいけど、いっぱいあるとイヤになるので、料亭のようにチビチビ出し…

盆休み充電中で不動なり

じっとしていてなにがわるいにゃ。 八月は鎮魂の月だ。 二つの原爆忌、終戦記念日、御巣鷹山。明るい夏に重たい記憶。 甲子園はどうしてもお盆行事、鎮魂に思えてしまう。身体も重たい感じ。若い時は感じなかったのね、きっと。

週末や嵐籠もりのたらたらと

大型台風だと毎日脅されておったが、東京はどうということもなかった。311以降の気象予報は、大げさじゃないのだろうか? こわいわよこわいわよ、とあんなに注意したじゃない、と言えるようにしているのかもしれない。確かに被害が大きくなっているのだろ…

仙人になればきっと涼しかろう

暑いな〜〜〜〜、と思っているうちにもう8月7日立秋です。 今月になって一回もブログも書かずボーっとしてました。 食べない人たち (「不食」が人を健康にする)作者: 秋山佳胤,森美智代,山田鷹夫出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2014/07/15メディア: …