2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刺青の雨に濡れてる蹴球場

サッカーワールドカップを見ていて、「つまり、私が見ているのは世界クラスで稼いでいて、かついい男達の集団である。」ということに気づいた。競技場の外ではデモが行われている。格差社会を目の当たりにしているのだ。それでも才能があれば一発のし上がる…

紳士とは死語となりけり自民党

お、おとこはどうすればいいにゃ。 まったくどうかと思う。 女性の皆様にお詫びする、というが男性だってあきれている人多数なのだ。日本男子の名を地に落したのは君たちですよ。全都民に詫びるのが筋でしょう。そして、野次った議員が特定出来ないことの責…

政治なんてうんざりだけど心太

政党助成金というものがございます。赤ん坊から年寄りまで、すべての国民一人当たり250円を毎年支払っております。集まった三百数十億円は議員数で割って、各党で山分けしているのです。言ってみれば議員の生活保護費なんてことはございませんよ。もらってい…

男だけかばいあってる梅雨時雨

おまえけっこんできないのか? にいちゃんはどーなのよ? なんのことにゃ。 この件について書くのも指が腐るってもんだが、、。都議会が男性だけだったらうやむやにされたと思う。いやうやむやにするつもりだったのだ。しかしSNSの影響力は侮れなかった。 自…

梅雨晴れにスクスク育て唐辛子

web時代がほんとうにスゴイと思うのは、全然知らないことでも瞬時に判ることだ。白い花が咲いているのは唐辛子なのだが、雨が続いた後、よく見たら花と葉の裏にちっちゃなアブラ虫が付いていた。ネット検索して牛乳を噴霧するのが良いとあったので、早速シュ…

あと幾つバッグ買えるか花野まで

持ってるバッグを徹底的に整理した結果新しいハンドバッグが欲しい。所望するのはA4サイズが入るトートタイプである。40年程も前に、母とローマに行った時、マダム達に大変流行っているバッグがあって、「あのお玉杓子みたいな柄のバッグが欲しい。」と言…

梅雨晴れ間派兵よりもゴミ拾い

サッカーとかよくわかんないけど、ついウカウカと見ております。 日曜の朝、ニッポン緒戦の直前にNHKで、司会がどういう展開が望ましいですか、と解説者に聞くと、みんな「最初にゴールを決めたいですね〜、、」と判で押したようにいう。おかしくなって、「…

新しい物いい物の時代去る

私はあまりコーヒーを飲まない。でも5年前くらいにネスプ●レッソコーヒーメーカーを買い、ネスプ●レッソの奴隷となった。最近調子が悪く、水垢とってもお湯が落ちなくなり、仕方ないとネットを見たら、以前買った時の半額程になってる。それで買い替えたの…

梅雨晴間ありがたきかな青空よ

すかっと晴れて気持ちがいい。 重い長雨だったから草木もくしゃっとしている。冬の間家の中にあったモンステラを外に出して、ワイルドライフを味あわせてやろうと思ったら、くったりと具合が悪そうである。温室育ちを外に出しちゃいけないんだわ。 これは毎…

ザーザーとビショビショと降る梅雨深し

もうすぐ検診なので、診療所から細かいアンケート用紙が来た。この年でどこも悪くないというのは難しい。こんなの気休めよね、と思いつつ記入するがメンドクサイ。最近、新しい体重計を入手した。体重、BMI、体脂肪、筋肉量、骨量、基礎代謝が表示され、最後…

ハンサムな白黒ネコをとくと見よ

またしゃしんか〜〜。 好きじゃないんですよ。 ままを助けると思って撮られてますけど。 311の地震で牡蠣の養殖施設が全滅した田代島。ネコの島として観光業が伸びてきた矢先だった。島の復興のために一口1万円の寄付をつのって、あっという間に達成した…

雨降りの休日には映画見る

知り合いが是非見るように、とわざわざ電話をくれたので、久しぶりに映画見に行く。 「Last Vegas」。10代の頃の仲良し4人組の一人が70歳を目前に若い女性と結婚するという。その独身最後のパーティーのため、4人はラスベガスで集結する。芸達者なキャ…

芒種なり豪雨となりて種流れ

芒種って穀物の種を蒔く頃のことなのね。六月五日頃で田植えもこの頃というが、千葉ではとっくに田植えは終わっている。歳時記もだんだん辻褄が合わなくなる。土曜日の朝は雨水がバケツに一杯溜まっていた。梅雨の雨はしとしと降るものだったけど、そんなの…

梅雨寒や不器用な手に針を持つ

幸田文 きもの帖作者: 幸田文,青木玉出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/04/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見る 歯医者の帰りに本屋に寄る。いつも行く本屋とは違った品揃えで目新しい。エッセイのコーナーに…

梅雨入りかな空也の前に傘の列

空也さんの開店前に列が出来ないことが無い。 一日に八千個の最中を作ると、田中康夫さんがコラムに書かれていた。それがほぼ毎日売りきれるのだ。商売の王道というものだろう。予約しないで買うのはなかなかタイミングが難しいが、生菓子は夕方でも買える場…

ひたひたと空気重くて梅雨気配

夏のようだった週末より、ぐっと涼しくなったが早朝でもしとっとしている。爽やかな季節早くも去り梅雨が来るのだ。朝起きると、シマコがブラシを待っている。でも今日は一番ブラシをジュウベイに取られた。 ママお願いします。 ウウウ、首の下がグッと来る…

最初の朝顔咲きました

こんなに早く咲くと思っていなかった朝顔が咲いた。他に莟も出ていないのに気が早い。この苗についていた苗札に、「育て方」愛情を持って育てるのが一番です。と書かれていた。実に簡潔な真理であるが、なんだか投げやり感も漂う。子育て問題会議とか、これ…

「絵づくし」展、今年も巡り来たりけれ

お得意様にお集まりいただく内覧会。今はまだそれほど地温が熱くなっていないので凌げると思ってキモノ着る。単衣の紬、後染めで細かい縞が走っている。ジャワ更紗の帯。母のスズランの帯留め。意外にも大変涼しかった。肌に添うのが帯の所だけで、他の部分…