2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏隣和服着るのもそろそろ終わり

初夏のような陽気である。しかし今日は着物を着ると決めていたので、暑さに弱い私としては、何を着るか悩む。単衣の長襦袢にしたかったが夏の半襟が掛かっている。掛けなおすの面倒。それで2度ほどしか着ていない嘘つきを着た。「嘘つき」というのは袖だけ…

4月かな日曜画家と呼ばれたい

初めてグランマザーモーゼスの絵を見たのは二十歳くらいの時だった。その稚拙さを失わない絵の世界は魅力的だ。上手くならないというのも才能だ。私も年取ったら絵を描こうと、ズッと思っているが、実行するのもタイヘン。何を犠牲にしても描きたい、という…

毎日が世界遺産や納豆汁

ひとりの時ご飯作るの面倒。あるもので済ませたい。かつお出汁は前の日に余分に取っておいたので、残り物のブロッコリーの房とネギを入れて卵を落としてみそ汁に。冷凍ご飯をチンして、納豆を添える。チンに失敗してご飯が半分固まったようになり、納豆がう…

青いミニ赤いミニと冴え返る

この前と同じ日同じ場所に、赤いミニが停まった。

永き日や可愛い車を待っている

本日の定点観測。夏色のミニクーパが停まってる。菩提樹の並木の繁りのすごさかな

春雨や猫にメニュー聞く飼い主

シマコ様、モンプチとシーバとどっちがようございますか? そ〜ね〜。 モンプチ!

花咲くやその人生の半生記

昨年、自費出版画集の制作について月刊誌でご案内した。 この度めでたく第一号が完成した。 窪田眞一 静子著「思い出は心の中に」。 画文集である。 絵は玄人はだしだし、登山の話、詩、趣味についてのエッセイ等満載である。 中でも、お二人の日記が素晴ら…