2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飯盛山おんなこどもも春の雪

暖かくなった。どか雪に驚いているうちにもうすぐ春。なんという慌ただしさ。 週末に東山温泉というところに吟行。牡丹雪が降りつづけてすてきな雪景色でした。 会津若松はタクシーもバスもレトロな車が採用されています。風情たっぷり雪景色 飯盛山の栄螺堂…

フィギュアスケートクルクルクルクル咲いている

朝起きたら、残念な真央ちゃんのニュース。本人をはじめとして、回りの人が善かれと思っても上手くいかないこともある。人生まだ先が長い。立ち直る時間たっぷりでいいな〜。キムヨナちゃんチラ見したけど、美女ぶりが際立つていた。顔で滑っている感じ。ス…

冬季五輪世界は広いと思いけり

金曜日の深夜、ざんざん降る雨まじりの雪を横目にソチの男子フィギュアを見ていた。イナバウアーとピールマンスピンの上手な男子がいて、なんとフィリピンの代表なのだった。フィリピンにスケートリンクがあるというのに驚いたが、スケートを始めて7年とい…

買い物はも少し待とう春隣

去年はずいぶん頑張って断捨離した。いまやひとつのクロゼットに全シーズン分の服が収まっているのである。いや〜、楽になりましたよ。それで新しいコートが欲しい気のする毎日。しかしコートは嵩張る。せっかく片付けたスペースを塞ぐと思うとなかなか決め…

明日から雪よホワイトバレンタインデー

雪の日用の短いブーツを持っていた。えんじ色で足首に細いベルトがついてて、中がボアで靴底の厚い、30年前に買ったブーツだった。裏がはがれてきて2、3年前に捨てた。パリで買ったものなのでちょっと淋しかった。足の幅が細いけど外反母趾で、靴には苦労…

ご報告昼飯前にブーツ買う

どうしても足袋履く足が遠すぎる 小笠原和男 これは年を取ると、とても実感のある句です。玄関先で優雅にブーツを着脱するにはバレリーナのようなしなやかさが必要です。 それで熟慮の末、ジッパー付きは止めました。 Hawkinsというとこの靴。7999円。つるん…

投票所の前にいっぱい残雪

投票所の小学校まで300メートルくらい。往復600メートルだけど、坂道だし昨日は結構難儀な道のりだったわ。 投票にわざわざ出向くのは何かの象徴なのかね?初詣みたいな。行くと立会人とか5、6人もいて、ごくろうさまです、とか言われるのだが、昨日の場合…

立春だけど買いたい防寒着

さむ〜いー。ユニクロのダウンを毎日、パーティーがあろうが葬儀であろうが着ている。気に入るコートがあれば買うかな〜、と三越に行ってみる。上から下まで流してみるが、欲しいものが無い。若い時はブラブラ見ていると「ここよ、ここよ、あなたのための私…