2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏果ててネコも伸びたり縮んだり

マハみたいじゃない? なんだか寒いぞー、しっかりクッションに乗らなくっちゃ。

アラビア風に垂れているのはゴーヤかな

4個目のゴーヤ。 10匹目のネコ。

ビールだけで生きるわけにはいかぬのか

料理も億劫である。 ままにビールぼくにささみ。 今夜はジュウベイのささみの残りを裂いてキュウリとごまあえにして、つまみにしよう。

八月がポッキリ折れて震災忌

八月は亡き人を悼む、戦争に突入したことを悼む、その挙句に関東大震災を悼む。お盆もある。甲子園もある。更にこの猛暑。ぐったり。頭がよく回らない。 といいつつ、週末プチバカンス。土と緑のある所は涼しい。夜は掛けるものが無いと寒いほどだ。都会に住…

生んでくれてありがとうママ終戦日

今日は母の誕生日だ。母は誕生日が終戦日になったことをずーっと嫌がっていた。両親はハルピンからの引き上げだから大変な苦労をしたし、関東軍が民間人を置き去りにしていち早く日本に帰ったこと、終戦直前にロシアが参戦したこと、敗戦を終戦と言い換えて…

終戦日寝てやりすごすにしくはなく

というふうにも思いませんが、8月は懺悔の月なのか。 ネコに反省はない。 カゴは気に入ってるぜ。

立秋や片目つむって気を引きぬ

だいたい立秋から暑くなるのよね。 ぼくはいつもお側にいますにゃん。 暑さで歪むにゃん。

水神と炎帝戦う朝まだき

暑いので6時に起きてベランダの草木に水をやった。 たっぷりやってホースを巻き取った途端にバケツをひっくり返したような雨になった。早起きは三文の損、であった。 ピッタリサイズなんだ。 ママがゴタゴタいろんなものを突っ込んでいた籠を やっと整理し…

暑くても食欲はある蝉も鳴く

ね〜、ごはんの時間でさ〜。 くっちゃいますぜ。 蝉が飛んでくると捕まえちゃう。ビービー鳴いているのを見せにくる。 師匠の猫は毎日トカゲを捕まえて来るので絶滅しそうだと、嘆いておられました。猫にとって補食サイズだものね。

枝豆の青やしまこの目に宿り

狂気なんちゃって、ママって失礼しちゃうわ。(しまこの目には狂気あり、ってfacebookにカキコしたのだった。) 今日は胸の白い毛を見せてあげるわね。