2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巳年はや後半戦もひと月過ぎ

暑い暑いと言ってる間に明日は八月だ。 粛々と生きる日々。 かあさん、今日もご出勤ですね。 なにか旨いものを買って帰っておくんなさい。

百獣の王様ごっこ

どうよ。 殿、めやにが。 この沖縄ヒーグ藺草マットが夏のレスキュー寝具ざんす。 汗かきにはとっても重宝します。我家に畳の部屋は無いので。

雀はどこだ戻り梅雨

おまえ、なに見てんの? なにかいにゃいかしら? ジュウベイは朝ものすごく張り切って黄金虫で遊んでいたのでお疲れです。黄金虫はレスキューして草むらに放しました。シマコは相変わらず雀狙い。こんな都会のベランダでも自然は生きてます。

化粧する油蝉を聞きながら

この数日、朝はわりと涼しいし雨も降って助かる。暑い日はことに面倒だが出かける時は化粧する。それで口紅以外は帰るまでそのまま。こんなことではいけない、年相応にきちっとと思うが、これも習慣だから念入りにやったからって似合うものでもない。それが…

青虫が八手バリバリ食っており

この虫は大きくなるとナニになるの?この前アゲハチョウが部屋の中に飛び込んで来たのだけどあれの幼虫かな〜。そう思って見守っているのだが。というか一匹踏みつぶして、とってもイヤな気持ちになったの。つぶれても青かったわ。南無阿弥陀仏。もともと八…

手の黒きネコは優れた猟師なり

なーんて嘘です。手の黒い男は働き者、ってのは聞いた事があるけど。 しまちゃんはどこかでシャムがはいっているのだわ、きっと。 アンニュイなあたち。

立ち別れいなばの山の峰に生ふる まつとし聞かば今帰り来む

(この歌を書いた紙をネコのお茶碗に入れておくと帰ってくるといわれております。) ぼくは22時間ばかり外出しておりました。 土ぼこりまみれになり久々のアウトドアはぼくの野生を充電して、まことに気分の良い物でありました。時々どこかで「じゅうべぃ…

女はいつもハンター

ママがベランダにへんな傘を吊るしてから不猟が続いたわけよ。 フフ、でもね今朝捕ってやったの。食事の痕を見てパパがギャッ!っていってたわ。 メス猫には負けますよ。ほんとに強いの。

泣く子とネコには勝てないの

ママ、クーラーお願いします。 おねがいです。 う〜〜、この風、、 ククククク、、、

ネコどもも姿を隠す暑さかな

あんな写真出すなんて、ママ、ひどいですよ。

クーラーの使い方

朝まだ涼しいうちにクーラーを着けて、かけっぱなしにする方が、しょっちゅうONOFFを繰り返すより冷えるし電気代もかからないようである。そうかもしれないわね、だけど私はずーっと閉め切っているのがキライなのだ。呼吸が苦しくなってくるような、閉所恐怖…

もしかしたら涼しい夏かと思ったに

あっついな〜〜 ママ、クーラーは?? まだ早いって言われちゃった。

あまちゃんは白いハンカチ

人気の朝ドラ、豪華なキャスティングで、みんなノリノリで演技している。そのベテランの中で真っ白いハンカチーフのように相手を映しているのが能年ちゃんなのよね。無垢で清潔で不器用な少女という束の間の季節。よくぞここまで適役がいたと思うし設定も素…