2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内水難事故

台所の蛇口が左右に動くようになっているのだが、最近すごく力を入れないと動かなくなった。継ぎ目の所をデンタルフロスでごしごしこすったりしたけど良くならない。なんとかしてほしい、うんわかった、という会話があった数日後、夫がいじったら蛇口の頭が…

鴨居羊子が描いた桂ゆき

日曜日に掃除していてこの絵を見つけた。香港に行った時、鴨居さんが観光バスの座席から、桂さんを窺いながら描いた絵。二人とも香港に行くとは思わず気軽に誘ったので、初対面同士気が合うかどうか判らなくて私は結構焦った。でもそれは杞憂で、忘れられな…

占いは転ばぬ先の教えかな

東京新聞今日のね年の運勢。 山をよく見れば、深森あり渓谷あり、断崖あり雲あり雪あり。人間もまた同じ 蘊蓄がありますね〜。自分のポジションは今どこなのか。どういうスタンスであるのか。沼だったりしたくないな。なんとなく。 盲導犬は、どこにでもは入…

雲の峰読むぞ源氏を最後まで

源氏物語 巻一 (講談社文庫)作者: 瀬戸内寂聴出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (56件) を見る源氏物語を知っていますか作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/01メディア…

アナウンス過度は嫌いよ梅雨入りかな

サッカーワールドカップ予選の夜の渋谷でアナウンスが巧みでお巡りさんが表彰されるという。それは良いことだろうが、まねをする人が増えると恐い。例えば電車バスの車内放送だ。今でも必要以上にコテコテ案内する係員が見受けられる。今度のことで盛り上が…

ハカランダあきらめてたけど咲きました

植えて10年以上経つ。今年はなかなか葉が出なくて枯れたのかとやきもきした。古い土が再生する、って土を入れたのが効いたかもしれない。でもどんどん上に伸びちゃってどうすればよいか分からないと思っていたら今日花が咲いた。嬉しい。 嬉しくないこと。シ…

毛づくろい可愛いく見えるは猫だけよ

電車に乗っていて、他人がクビから上を触っているととても気になる。男性がひげを抜く(抜こうとする)女性の化粧、髪を指で梳くとか、見るまいとしてもそこに目が吸い寄せられてしまう。昨日空いてるメトロで前の女性が鏡を見ながらパタパタしている。お化…

桂ゆき ある寓話

東京都現代美術館に「桂ゆき」=ある寓話=を見に行く。 桂さんは78歳で亡くなられて今年が生誕百年なのだ。私は桂さんが65歳くらいの時知り合って亡くなるまで親しくしていただいた。桂さんがガラス絵協会の会員で絵をいただくようになったご縁だった。久しぶ…

国民栄誉賞

昨夜は大鵬親方の国民栄誉賞受賞パーティーだった。700名くらいの参列者。相撲関係の会に出ると自分がちびになった気がする。壇上は芳子夫人と大嶽親方。主役が亡くなっているので法事の一種の趣。存命中に決めてほしかったと強く思う。大嶽部屋はホントに久…