2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東横線死んでしまった鳥雲に

渋谷始発の東横線は無くなった。あれは副都心線の通過駅なのだ。そう切り替えないと、いつまでたっても迷う。副都心線の渋谷駅は今までもあって、そこから銀座線もJRも井の頭線も遠かったのよ。東横線沿線利用者は東急に見放されちゃったんだわ。渋谷に行く…

花冷えや歌舞伎役者のお練りかな

さむ〜〜い中銀座にいるんだから、と思って4丁目松屋まで行った。スゴイ人なのでどんどん歩いて1丁目のスタートポイントに。この辺は割と空いている。雨はやまないし寒いし時間は遅れるし段取り悪い。役者は50人ほどいたと思うがごちゃごちゃ固まって通…

ハンドバッグ中に広がる蜃気楼

バッグ買いましたん。バッグ買いたかったことすら忘れていたけど、銀座のデパートで目に入って、あら悪くないわ、と持ってみれば軽くて中も黒くないしブランドロゴも無い。A4ファイルが2冊ぐらい楽勝で入る。同じ白い皮の化粧ポーチまでついている。それで…

オリンピック

ツイッター見てて、ソチの次の冬季オリンピックが韓国の平昌というところだと知って驚いた。知ってましたたた?2018年に韓国で、その後2年後に東京オリンピックて可能性があるんでしょうか。不文律で(金持ちの国だけだが)5大陸をまわっているように思います…

一夜明け迷路となりし通勤路

金曜の夜、東横線の線路を地下化するために代官山で1200人もの作業員が作業した。ウチは線路の近くなのだがほとんど物音も聞こえなかった。日本の鉄道技術に心底頭の下がる夜だった。この技術をもっと輸出出来るのじゃないかね。中国の高速鉄道事故の時、車…

さやふなら東横線の渋谷駅

ま、無くなるわけじゃないが、子供の時から馴染んでいた渋谷駅東横線改札口が地下にもぐってしまう。今夜はいよいよ交差している山手線の下に東横線の線路を貫通させる工事が行われる。たった5時間くらいで今まであった線路を取っ払い新しい線路につなげる…

高額なモノは銀座で園遊会

ランチを頼んで本を読もうと眼鏡を出したら右のレンズがぽろっと取れた。買ったお店は近くなので直してもらいに行く。直している間、店員さんとお喋り。「これ素敵だけど値段もいいわね。」「鼈甲なんですよ。」35万円くらいである。色は黒で弦と鼻渡しの…

土降るや除染をあざ笑うごと

日曜日の昼過ぎに上野に行く。山自体が霞んでいて、黄砂だか花粉だか放射能だか知らぬが、突風が吹き荒れて時々歩けないほどだ。出てくる前にNHKの政治討論で、復興の一丁目一番地は「除染」であると知事が力強く言っていたが、本気なのだろうか?幼稚園のグ…

もう週末だもう春だ

彫刻家の島田紘一呂先生のお家で、「冬眠してる蛙見る?」といわれて見せてもらう。古材の下に数匹おりました。ココアにくるまれているように見えました。側の水瓶にはもう卵が産みつけられています。蛙の家にもカレンダーがあるに違いない。「啓蟄」に円が…

春宵ひいきの歌で埋め尽くす

品川区民ホールに大井町まで。場所が分からなくて交番で聞く。親切に教えてくれて「ちなみに今日キュリアンで何があるんですか?」と聞かれる。「前川清。」と答えてそのキュリアンに。去年の暮れに切符とって楽しみにして来た。9割くらいの入り。観客平均…

土降るや許容範囲を越えるほど

三月、春一番。今朝は吹き飛ばされそうだった。キモノ着てるから身体に巻き付いている布たちがハタハタと風をはらんで、洋服の3倍くらい空気抵抗を受けてしまった。同じ服ばかり着ているのも能がないのでキモノを一週間に一度は着ようと思っている。キモノ…