2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辻占を波除神社で冬温し

東京新聞の占い面白い。ためになる。50年ほども連載されていた先代の庵主様が1月に亡くなられたのはショックだっが、新しい方にも慣れた。先代を白州正子も「この坊さんはいいこと言うのよね。」と話していたそうだ。新聞取って無い方、下のURLでご覧下さい…

蓬餅新聞小説読みながら

私 草餅の草が生えてる世田谷線先生 もうちょっときれいな句が出来ないわけ?私 草餅の草は練馬か世田谷か先生 川柳。 それでタイトルの句でオッケーが出ました。これが最初に出来た句だったのに、つまらないような気がしてどんどん変になった。変な気はして…

春なのか不穏な人とすれ違う。

築地場外から銀座に向かう途中、前から大声で喚きながら50才くらいの男が来る。喚いたままバイクに飛び蹴りして倒す。前に男性が二人歩いていたのだが私一人だったら道を渡ったかもしれない。でもそうして追いかけられればもっと怖い。昔ガラガラの昼下がり…

ダンナの話し。

地下鉄の改札を出て、前の若い男性につづいてエレベーターに。その30才くらいの男がスゴイ勢いでカゴから飛び出してきたので何か変なものでもあるのかと不審に思って乗り込むと,別段何もない。しかし、その男が何かわめいている。「早く乗んなよ。」というと…

ブランドショップ覗き込んでる春隣

昨日の続きですがね、何故にブランドのバッグが好まれるかというと、判断放棄の結果ではないかと思うのです。何を選んで良いか判らないほど選択肢があるので、もう評価が定まっている、つまりあのバッグをぶら下げている人の懐具合はこれくらいって判るのを…

銀座通り鞄探して冬温し

ハンドバッグを買いたいなー、と思ってもうひと月くらい探している。絶対条件はブランドネームがついて無くて中が黒くない、というだけなんだけど、探すとなかなか見つからない。おりしも冬のセール中であって世の中にバッグというものは溢れかえっていると…

鬼やらい団十郎も去りにけり

日曜日、食事がマンネリである。ネットでいろいろレシピを漁って料理したりするが、なかなか口に合わないし合ってもすぐ忘れるのよね。鍋にでもしようと買った鱈の白子。タマネギをベースにホワイトソースを作りマッシュルームと白子を入れてパスタソースに…

横綱に別れを告げてさて二月

昨日は大鵬親方の葬儀だった。青山斎場の出棺は相撲甚句と打ち出しの木で送られ「大鵬」というかけ声もかかってしみじみした。そこから町屋斎場まで都内のゆかりの地を巡ったのだが青山信濃町九段下両国清洲橋箱崎秋葉原、霊柩車のお尻に付いて行ったのだが…