2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒や野の花束をありがとう

椿、コデマリ、ユキヤナギ、三椏の枝が投げ込まれていてとてもきれい。みんなありがとう。 食えないと去り行く尻尾朝寒し

マヤ暦の週末も過ぎ松も過ぎ

松どころじゃなくて母の命日も自分の誕生日も過ぎてしまった。兄のような従兄弟も12月に亡くなって、親戚のような大鵬親方も亡くなった。従兄弟も親方も私の十歳ばかり年上で、ずーっと元気でいてくれるものと思っていた。しみじみと昭和が去ったと思う。こ…

しずしずと娑婆が近づく実千両

景気が良くなるといいですね、と新年のご挨拶としては言い交わすのだが、景気さえ良くなればいいと言い切れない思いがある。お昼ご飯、大好きなロールキャベツを美味しく食べていたら、隣の会話が聞こえて来た。「、、NPOの金はどこで出すのか、、、」「、、…

さんぜんせかいいちどにひらくうめのはな

王子の北とぴあという所で出口王仁三郎とその一門の「古今独歩」という展覧会をやっている。私は大本教というものに関する知識ゼロなのだが、王仁三郎のキッチュと呼びたいような陶器を見たいと思った。会場は地下鉄南北線の改札口に直結した便利な場所だ。…

新春や無病息災無事是名馬

というわけで今日は仕事始めです。皆様よいお正月をお過ごしのこととお喜び申し上げます。 私はこのお正月一冊の本も読まなかったことに驚いております。なんで〜〜。こんなに長い休みだったのに。長いだけに気が緩んだかも。最初はもてあましたけど、三日も…