2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日で終わりやアイスノン

スカーフの後ろに小さなアイスノンを仕掛けて出かけるとかなり楽です。少なくとも顔に汗をかかなくてすみます。テレビは24時間オリンピック体勢だ。このまま甲子園になだれ込み、大事な事を忘れそうで怖い。そう言う私もこの暑さでデモはパスした。ちょっと…

汗ばみし身体を桃がトロトロと

桃をいただいた。説明書きを読むと、食べる2、3時間前に冷蔵庫に入れて冷やし、水で洗ってそのまま食え、とある。そのとおりやってみた。桃を皮ごと食べるのは初めてだ。それですごく美味しかった。桃は金気を嫌うし、剥いていると美味しいおツユがたらたら…

ブロッコリーキライで有名パパブッシュ

なのよ。ご存知でした? 私は外でいただくブロッコリーは好きなのだが、自分で料理すると不味くて匂いも嫌で最近買っていなかった。で、先週もらった本にブロッコリーの茹で時間は30秒と書いてあるのにピンと来てそのとおり茹でてみた。30秒茹でて笊に上げそ…

夏凉し

金曜日のデモ。すんごく規制が強くなっておまわりさんだらけ。官邸側の道に辿り着けない。国会議事堂の駅からアクセスしなくてはダメだ。「歩行者がいるから邪魔にならないようにしろ。」って言ってる。野田首相はをこれに乗って己の信じる原子力政策を説明…

金曜日雨降りなれどデモの日だ

バリ島にププタンという広場がある。ここにオランダ軍が侵略した時、バリ島の人々は白の装束に刀を持ち、オランダ軍の砲列に立ち向かい続々と死体の山を築いて行った。無限とも思える白い人波に多くのオランダ人兵士が発狂したそうだ。 初めて金曜日の官邸デ…

困っている人はみんなのことよ炎暑かな

([お]9-1)困ってるひと (ポプラ文庫)作者: 大野更紗出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/06/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (1件) を見る とても特異なシチュエーションに置かれた若い女性。難民支援をしていたのに、ある…

百円ショップえらい!

朝6時前に起きて、布団圧縮袋に初挑戦する。百円ショップで見つけたので買ったのだ。大きなジプロックみたいなビニール袋に布団を四つ折りで入れてファスナーを閉め、掃除機で中の空気を抜く。最初は掃除機の吸い込み口に布団やらピニール自体が吸い込まれ…

いつ見てもひとり住まいや女郎蜘蛛

3連休なのに風邪引いて寝ていた。金曜デモにも行けなかった。グッスン、、。 20代の時ひどい気管支炎になった事があって夏風邪には弱い。変だと思って葛根湯を飲んでいたが、咳が出だしてまづいのでパブロンを思い切って飲んだ。これは効くのだが強くてぐっ…

先週もデモに行ったの梅雨の中

先週の金曜日も一人で官邸前デモに行きました。前の金曜日のデモと比べて、デモの人が立っていられる道幅が狭くなって、車道には出られないように規制していました。パット見、人が少なくなったようですが列は細く長くなっています。敵も考えているわけ。雨…

あやまちはヤマトタケルの時代より

食わず嫌いで見なかったスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」、面白かった。すごく。市川猿之助を襲名した亀二郎、どんぴしゃりのはまり役だ。スーパー歌舞伎ってコクーン歌舞伎の親だったんだとよくわかりました。原作は梅原猛。筋金入りの反原発者で多神教優位…

静かな黄昏の国

静かな黄昏の国 (角川文庫)作者: 篠田節子,角川書店装丁室大武尚貴出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2012/03/24メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 近未来の日本はアジアの最貧国となり世界の核廃棄物を受け入れ、それによって…

永田町坩堝と化して半夏生

ある意味現政権は、間接民主主義を殺したのだ、と私は思う。政権を取った時と違う方向に向うなら、選挙で信を問い直すのが当然だと思う。町長選挙で危険回避のため町内の交通規制をすると言って当選し、その後バス停を誘致すると決めたら変ではないか。でも…

梅雨晴れの紫陽花デモの人となる

金曜、6時前に国会議事堂の駅で降りてデモに参加。すでに長い列が出来ている。みんな思い思いのプラカードや旗を持っている。私もNO NUKEって書いてある奈良美智の絵ダウンロードして行けばよかった。デモは初めてだし、怖かったりするのかと覚悟して行った…