2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八百屋のトマト今甘い

いまあまいとまとのやおや 回文できた。 出盛りのトマト、スゴク種類が多い。どれを買うかいつも迷う。トマトジュースを飲んでお酒を飲むと悪酔いせず二日酔いもしない、と新聞に出てた。問題はトマトジュースコップ3杯に対してお酒10CCというバランスだ。逆…

花魁草その桃色の行き止まり

お料理するのも好不調がある。不調になると何作っても美味しくない。そーいう時はシンプルなものを食べるに限る。ということで昨夜は焼いた塩鮭に大根おろし、という基本に戻って美味しかった。 鮭と言えば先日芸大美術館の高橋由一展を見た。あまりにも有名…

五月闇電力会社はモノポリー

家庭の電気代は企業の倍も高いって驚きだ。電気には朝起きてから寝るまでずーっとお世話になっている。それには感謝しているが、我々は電気会社を選べない。東電は会社というより官庁みたいなもののように思う。それなら電気代は税金と同じだ。東電は圧倒的…

朝曇ジュウベイがシッポを舐めている

ジュウベイが尻尾を上げたら白いものがちらと見えた。覗き込むと500円玉をゆがめた程のハゲになっていて、真ん中にかなり深い傷があって治りきっていない。とりあえずマキロンを付けたけど気休めだ。ハゲになるほど舐めてるからビクトリアカラーが必要かな。…

青葉寒スカイツリーより政治家を

フランスの新大統領オランド氏の、もとパートナーは、前回の大統領選でサルコジ氏と戦ったロワイヤルさんで子供が4人いる。現在のパートナーは、政治記者で3人の子持ち。大統領は、いわゆる結婚は一度もしていない。日本とは大違い。少子化大臣なんてポスト…

垂れるかなシャンデリアのごとき花

この木何の木?20年も見ているのに判らない。常緑の大木で木の下はドームのようになっている。 一斉に白い穂の花が下がっている。どなたかわかったら教えて下さい。

Qさん

邱永漢氏が16日に亡くなった。 45年前、失業中の私の父が「一枚の繪」を始めるにあたって、先生に相談し、先生は竹田さんが絵の商売をしたいと言ってるが、どうだろう、と奥様に尋ね、それはいいかもしれないわね。と、いうことで父が起業したというのは当社…

愛猫の墓標桃色馬酔木咲く

13年前墓標として植えた馬酔木。去年初めて花が咲いた。 私は見たことのないきれいな桃色で感激した。猫達も転生したのかな。花はよっぽど見極めが付かない限り咲かないものなのね。咲いたのは「やっと気に入った」ということだと思う。

大挙してカラスないてる銀座かな

かわかわ、というような長閑しさは無くてギャーギャーいってる。天変地異が多いからこわいよー。 ジュウベイ、尻尾痛いのどうした? しっぽ、痛いんだっけ わすれちゃった 5日ぶりに元気になった。なんだったんだろう。

ベランダの猫五月雨をよけており

ジュウベイの尻尾が腫れていて触ると「ギャッ」といって嫌がる。虫にでも刺されたのかしら。 はて獣医さんに行った方が良いかどうか迷う。ネコに病院に行くか、と聞いたら、死んでもイヤだ。って言うよね、きっと。 犬はそうでもない。お腹に水が溜まって獣…

櫛笄簪さして八重桜

今年の秋山牧場。月が変わってから行ったので少し遅かった。毎年25日が見頃と決まっている。 散り敷いた道も風情あり この牧場のなにもなさ加減が素晴らしい。

クレマチスごぶさたですの手紙かな

これもずっと前にもらって何もしないのに毎年咲いてくれる。 今年初めて植え替えをした。どうやって栄養を取っていたのか判らぬ程根っ子だけが渦巻いていた。それをバリバリほぐして土を入れ替えて、あとでネットで調べたら、根っ子は切っちゃいけないって書…

ぱさぱさと老境に入るミモザ咲く

老境ってば夜寝てる時足がツルのだ。ネコが足元に寝ている私の場合、それをどかそうと蹴飛ばしたりするとひどくつって激痛が走る。そこでアスリートの知人が試合のあと、これで足つるのが無くなったというTシャツ着て寝ることにした。運動後の安静時にのみ適…

礼拝堂紙魚のにほいと賛美歌と

大学の恩師の追悼礼拝に行く。卒業以来初めて訪れる礼拝堂。古色蒼然とした佇まい、窓からこぼれる灯火の色、まわりのビル群といいたいような学び舎と一線を画している。簡素な礼拝堂に80名ほどの参列者であった。先生は、この1月に96才の天寿を全うされたが…