2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穀雨かな高層ビルも濡らしけり

新国立美術館に公募展見に行く。同じフロアでセザンヌをやっていて、空いているので見ようかな、と思う。しかし切符を買うには雨の中、外の切符売り場まで行かなくてはならぬ。館内に大きな受付があるのは何のためなのだろう。美術館は何処も経営が大変だと…

紫の花がいろいろ春寒し

おだまき これも、おだまき今年初めて咲いた藤。8年くらいかかった。こいつらとの戦いのシーズンが始まる。けもの顔姫 今日は寒い。チノパンにカーディガンで出社する。ダンナが「ずいぶんラフな格好だね。」という ので、もうフォーマルはやめたのだ、と宣…

氷上にボレロといふ伝説在り

フィギュアスケート見るの好きだ。母が好きだったから放映されるようになってからずーっと見てると思う。それで一番印象に残っているのはアイスダンスの英国ペア、トービルナントカ組のボレロよね〜。もう一度見たいものだわ、とずーっと思っていて、遅まき…

薄型のテレビの普及は95%

どうするんだよ。ままはきっと買わないよ。 去年の地震で床に落ちて角が壊れているし、目が悪くなっているので字幕もよく見えないんだけど、猫達のお気に入りなのよね。

桜蕊散るわたくしはすらんぷに

なにがスランプだ。ブログが。 なんのために書いておるのか。 書くほどのこともない。 つまんないことしか書けないのに。 で、気を取り直して何でもいいから書く、と。 銀座には有名な同伴、といふシステムがあります。お店に出る前にお客さんとご飯を食べる…

春の空一日過ごすベランダで

日曜の6時半、NHKの俳句の番組を見る。高橋睦郎が「自分から解放されて、何も詠まない俳句を詠む。」というのを一つの理想として言ってた。ホントに理想だな。誰でも知ってる「古池や蛙飛び込む水の音」を思い出しながら思う。それから長年の懸案であった1…

春爛漫今日より女子会

一枚の繪の女流作家による展覧会、19日までです。 私も女子。 柔らかくてうらやまし。

爆弾は気象庁が落とすのか

昨夜は爆弾低気圧が東京を襲うということで6時前に地下鉄に乗ったけど空いててラクチンだった。いわれたほどのことは無かったということで、チャンチャンと終わるのね。でも大企業は3時頃雪崩を打って帰宅した。新人も多いこの時期に会社の業務は放ったらか…