2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日は雪てんこ盛りの銀座かな

ほわほわのぼたん雪たっぷり見られて二月尽二月二十九日に願をかけると4年後に実現するのよ。(うそ)この年になるとあまり願掛けしたいようなこともありませんが、年相応に元気でいられますように。 しかし欲しい物がないというのも淋しいことだ。なんだか…

美容院最後に行ったのいつですか返事なんかするもんか

そりゃーね、伸び切らない髪をくちゃくちゃまとめてバレッタで留めている私が悪いかもしれない。 だけど東京の銀座のどまんなかでそんなこと聞いてどーするんだよ。それでその美容院に行こうなんて私は思わないわね。「最後にレストランに行ったのはいつです…

春を告ぐキャベツの芯のやはらかさ

この句を去年作ったのは震災の前でした。なんだか気分がちがう。 白い戦場―震災句集作者: 角川春樹出版社/メーカー: 文學の森発売日: 2011/10メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る 良い句集でした。季語がきちんと悲しみを受け…

春光の運河の橋を渡りけり

寒いけど日射しは春めいて日も永くなった。明るい光の中で眼鏡掛けて掃除する。すごく汚れが目につく。年寄りの家が薄汚れて見えるのは実際に汚れているのだ。でも住んでいる方は目が悪くなっているのであまり気にならない。よくしたものだと思う。家のキレ…

軽いコート一枚あればそれでよし

昨日は暖かかったのに今日は冷え込んでいる。雪までちらついている。クロゼットには羽毛がちらついている。お気に入りのユニクロダウンに飛びついた奴がいて3カ所爪痕がある。その裂け目からダウンが出ている。裏ならガムテープ貼って着続けるつもりだった…

バレンタイン伸ばした髪を切りに行く

いよいよ明日ですね。バレンタイン。関係ないけど。私が若い頃はそれほどポピュラーではなかったと覚えている。これも1980年代からバブル景気で爆発的に全国区になったように思う。今でも適齢期であればドキドキするのであろうか?適齢期ッて何時だかよく判…

日脚伸ぶサロンパスの匂ひして

日差しが春めいて来た。この冬はユニクロの超軽量羽毛外套を買って、ずいぶん助かった。ほんとに肩凝り性なのでこのコートの軽さはすばらしい。運転している時に着たままでも気にならないほど軽い。去年の秋にユニクロは買わない、って決めたんだけど脱帽だ…

節分や猫争ひて豆を追ふ

子供の頃飼い犬が豆食べちゃうのでお腹こわさないようにすぐに豆を拾っていた。猫は遊ぶだけだから心配ない。今朝の東京新聞の漫画「おーい、栗の介」のワン子は、ばりばり豆を食べていた。この柴犬可愛いわー。朝の楽しみ増えてうれしい。今年になってから…

白カンバス殺め続けて生御霊

続々と搬入されて来る水彩人の作品を見ていて、急に絵が描きたくなった。一枚の繪の2月号に私の稚拙な猫島田代島を掲載している。その絵を描いたあと、大原裕行先生の書き下ろし「水彩画通信教育中級」のテキストを読み直して、これをさらってから描くべき…