2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タオルケット洗って仕舞って夏果てる

四季のうち果てるのは夏だけ。つまり夏が一番勢いのある時期だというアレゴリーなのだ。 それでもう8月も今日で終わり。朝夕めっきり涼しくなって過ごしやすい。 今年の「日曜画家コンクール」も先週無事終わりました。震災の影響があるかと思ったけどほぼ…

白カンバス殺め続けて生御霊

ブログ遠ざかるとなかなか書く気がしない。続けることの難しさを飽きっぽい私はスゴク感じる。短い夏休みは田舎で過ごしたが地デジでテレビが見られなくなった。ラジオで甲子園野球を流していると「昭和の夏」だった。でも6歳くらいからテレビあったのに勝…

暑中お見舞いもうしあげるにゃ。

クーラー点けて。お願い! そうそう!

冷房節約してなんになる

ランチに近くのレストランに行く。吹き抜けの二階にあるイタリアンだが冷房が効いてなくて暑い。ウエイトレスに暑いというと、温度をグッと下げてくれた。客が言えばエクスキューズが効く。働いている人はもっと暑いはずだ。ちょっと前は冷やしていると非国…

さらば日経

3大新聞とどうも相性が悪いので30年近く取っていた日本経済新聞。文化欄が好きなのと記事が淡々としているのが良いと思っていた。しかし311以降、原発が無くては経済界は成り立たないという論旨にうんざりしてきた。日経と赤旗取るとちょうどいいって…