2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年04月27日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

2011年04月26日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

決定のスピードアップが必要だ

朝刊のセブン‐イレブン・ジャパンの鈴木敏夫社長の記事。震災の4分後には対策本部を設けたそうな。テレビで見た徳州会の徳田虎雄院長。子供の時医者が診てくれなくて弟が死んだ。24時間医療を断らない病院を世界中に建設して来た。筋萎縮症で視線を動かす…

降る春の雪のごとき放射能

http://microsievert.net/ きれいといってはいけないが、こんなふうにビジュアル化されているのを見ると感心を通りこして何もしない政府が無用のものに見えて来る。

じゃんけんに勝って猫に生まれたの(イイかも)

最初はほたる![あっちむいてねこ!]

じゃんけんで勝ってやくざになったのよ

やくざってすごいな。地震直後に地震情報のメールを受け取って、開けたら出会い系サイトに繋がって1万円課金された、という報道。自分の職業に忠実だといえるわね。何があっても人間はそれほど変われない。東北地方は大家族が多くて他所の場所に避難するよ…

ソフトバンクの孫社長のtwitterから引用です。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html平井さんは原発の現場で働いてい1997年に癌で亡くなった方です。 その時点で既に原発の現場では素人が作業している。出稼ぎの人が農閑期に機器のネジを締めたりしてるというのです。検査員も3日前まで出荷米の検査を…

政治家もテレビも信用出来ないね

テレビで政治家が福島の野菜を食べて「安全」と言っていた。本当に懲りない人々だと唖然とする。貝割れ大根、米国から輸入された牛肉、その度に食べていたわね。その度にバッカじゃなかろうかと思われていたはずだ。何食べても死にそうも無い政治家が食べた…

まだ四月本気で夏がこわくなる

今日は暑い。25度くらいあるのだろう。お昼を食べてビルの6階の本屋に行ったら暑くて上着を脱いだ。スカーフも取った。見ると周りのお客さんもみんな上着を腕にかけて汗を拭いている。一体夏はどうなるのか不安になる。都心のビルは冷房が無くても仕事が…

必要は霞ヶ関よりコンビニだ

セブンイレブン、節電へ首都圏5000店にLED照明 100億円強投資 夏場の電力25%削減http://www.nikkei.com/ コンビニってすごいな。震災のときもいち早く配送体制を整えていた。小学校や役場、すべて避難場として予定されている所にはコンビニを併設するの…

大地震の後に残りし大憂鬱

余震というが余震なのかしら。余震というと本震より小さいのが基本だけど、あちこちに場所を移して揺れてるのがイヤだ。3月11日2時頃地下鉄の駅から出て地上に立った時冷たい風が吹いていて、こんな風は初めてだ、はっきり意味を知らないのだが山背という…

花びらに息止められて恋の猫

ベンガルチマニャンニルしま子がベランダで困った顔をしている。メッズラシー、と思って見ていると顔がなんだか変だ。桜の花びらがピッタリ鼻にはりついてるので口で息をしているのだった。風が吹いて花びらを吹き飛ばす。それを追いかけようとして、慌てて…

春なのに心沈みぬ春なのに

中目黒の桜を見に行ったら、もうものすごい人出だった。屋台もいつもより沢山出ていた。桜の木が年々高くなる。桜の木の寿命は人間と同じくらいだそうだ。ここの木を植えたのは戦後だろうから私と同じくらいの年なんだな〜、と思う。人ばかりでちっとも楽し…

知らぬ間に列島みんな電気中毒

原発をもっともっと深く研究していくと、いつの日にかは人間がきちんと制御出来るように成るのかな。それまで待つことが出来ずに日本には既に50基以上も造ってしまった。このまま使い続けるのは覚せい剤中毒のようなものだ。絵描きの野津手さんは奥さんと二…

原発を死守する経済界

ネットでニュースを読んでいたら、経済同友会の会長が夏の電力不足に備えて早急に停止している柏崎原発を始動させる要求を出した、と書いてあった。これを懲りないと言わずしてなんというのだ。日本海側の原発に同じ事故が起きたら日本中汚染される。経済と…

忘れるな統一地方選挙もある

各候補者が原発をどう考えているか。 原発維持について本命候補ほど「どっちともいえない」を選択しているのが現実。 http://energy-policy.net/

春の宵いつでも甘い自己評価

昔のMDの整理をしていてデジカメを買った時試し撮りした自分の動画が出て来た。ブスなので驚いた。知人がバレーをやっていて「上手いと思う人は自分の10倍上手い。自分と同じくらいだと思えば3倍上手い。」というのだと教えてくれた。容姿もきっとそうだ…

いつのまに鎖国されてる四月かな

外国人観光客をとんと見ないと思っていたら、外国人労働者もいなくなっちゃった。知人が焼き肉を食べに行ったら外まで人が並んでいて中はガラガラだったそうだ。東北では小さな縫製工場が外国人に頼っていたのが皆帰ってしまった。どこも急に人手不足になっ…

http://www.ichimainoe.co.jp/index.htmlチャリティーにご協力をいただいています。お買い上げ下さいました皆様ありがとうございます。 引き続き画家の先生から絵が届いております。宜しくお願い致します。

一枚の繪東北大震災チャリティー絵画販売

被災者の方に義援金をお送りするために画家の皆様に作品のご提供をお願いいたしました。 ご賛同いただいて続々と作品が集まっています。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。 http://www.ichimainoe.co.jp/index.html

国民に艱難辛苦を与えたまえ??

もう原発のことなんか書きたくないと思う。だって何にも知らないから。でも私は知らなくても専門家と呼ばれる人がいて、その人たちの判断に自分の生活を預けていたのだった。その人たちは本当にこの危機を凌げるだけの知識を持っているのかとても不安に思う…

男には絶望してない四月馬鹿

福島の原子力発電所にあった防護服は津波で流されたのだそうだ。どうして直ちに他の原子力発電所からもらわなかったのかしら。アメリカでもフランスにでも依頼しなかったの。自動翻訳機も津波で流されたのよ。というような夕食の会話。「コレ読むといいよ」…

ふ〜〜ん、そーいうことだったのか

先月「ソトコト」という雑誌を買った。「省エネルギーを知ろう」というテーマの提案型の洒落た雑誌だ。中身はやたらとオール電化の記事と広告が多い。エネルギー源については風力太陽熱火力色々な説明があり、その中で原子力は問題は少しあるが無くてはなら…