2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は来る災害地にも銀座にも

銀座の並木通りの街路樹がいっせいに芽吹き始めた。この数日暖かく日も長くなった。忘れられない3月も過ぎてゆく。テレビでフランスの電子力発電会社が福島原発収拾に乗り出したと報道していた。人間が入れない原子炉で操作出来るロボットの映像があったが…

これからの電力問題は若者に任せるべきだ

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html藤波心という14才のアイドルのブログなのだが、しっかりしているのに驚く。 また、そのコメントにつまらぬ書き込みをする人が多いのにも驚く。 馬鹿な大人は退場しよう。未来は君たちが作るんだからね。…

スクランブル交差点も節電よ

渋谷駅前のスクランブル交差点。なるべくなら行かないですませたいところだが、今日はなんだか爽やかであった。午前中で人が少ないせいか歩いている人はなんだか穏やかなオーラを纏っているようだ。しかし一番の原因はいつも大音響を垂れ流している3台もの大…

萎えた心に届く本

ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)作者: ジョン・アーヴィング,中野圭二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/10/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 108回この商品を含むブログ (71件) を見るホテル・ニューハンプシャー〈下〉 (新潮文庫)作者…

半世紀

小学校を卒業して初めての同窓会。幹事の尽力のおかげで300人のうち70名が出席。誰だかすぐ判る人、面影が徐々に立ち上がって来る人、全然判らない人それぞれである。認識出来ると50年前に戻れるけど、全然思い出せない人はただの知らないおじさんお…

春寒しオール電化のかいもなく

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm3年で原子力プラント2基分の消費量が増えたという結果に驚く。 どうしてオール電化にしたかったんだっけ?高齢者がガスの扱いを間違えないため、だったかしら?今のガスレンジはお利口さんで…

二十一の気球

講談社の少年少女世界文学全集は大学生くらいの時に手放した。結婚したら相手が全部持っていたので今も本棚の天辺にずらりと並んでいる。昨日書いたあの話しはなんだっけと思って探したら、アメリカ文学の「二十一の気球」作者デユボワ、だった。教授は難破…

納得のいかぬことよな春寒し

こんな時になんで選挙なんかするのだろう?選挙のための選挙にしかならないでしょう?TOPが替わればそれなりにすごく大変な作業があると思うが、そんなことやっている場合ではない。半年延ばしたって何の問題もないだろうが。法律があったとしても変えれば良…

デフレのもとは富裕高齢者

というのが「デフレの正体」の論旨のようである。ようであるって、読み終わったんだけど数字やグラフがイッパイで正直読みにくかったのう。結論のあたりでくたびれちゃった。それにこの状況はみんな肌で感じているのではないだろうか。年寄りの消費生活は細…

「少年少女世界文学全集」で読んだお話。

インド洋で難破した教授が打ち上げられた島。そこは理想郷のような素敵な人々が住む島であった。その島には大きな火山がありしょっちゅう地震がある。でもそこの人々は地震にあわせるような生活パターンを築いて暮らしている。かれらの糧はその島で掘り出さ…

財布再見

地震以来、気持ちが金縛りになっているようである。昨夜デパ地下でのろのろと夕食の買い物をして、袋に入れる時にバラバラ落としてしまう。バカみたいだ、慌てないできちんとしなきゃと思う。食事の用意もあまり楽しくない。先が見えないからだと思う。それ…

春の夜陰影礼賛世のために

現代は電気で出来上がっていることが良くわかったが、少ない電気でどう生きて行くか真剣に考える時だろう。オール電化なんてたった12日前までは本気で売り込んでいたのだ。新しい建物はそのとおり電化されていて停電になったら煮炊きも出来ないのだろう。…

気がつけば彼岸も此岸も春きたり

なんとも言えない重い気分が漂っている3連休。玄関の電球が切れたので渋谷のBIG CAMERAに行く。電池沢山売ってました。デパ地下もいつもと変わりませんでした。スピンク日記作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/25メディア: 単行本購入: 1人…

非常時の日常

原発にけりがつかない限りこの不安定な日常は続くのだろう。田舎があれば避難する人も出て来た。でも日常は日常。表面はいつも通り続いて行く。銀座のお店はクローズしているところが多いが飲食店は営業している。交通機関もほぼ正常に動いているしお客様だ…

やばいな〜〜〜。http://takedanet.com/

誰が原発に責任を持つのか

原子力発電推進派の国会議員はみんな福島に行っていただいて、バケツリレーで水を入れるべきだと思う。ノーブレスオブリージュというものは日本に無いのか。

花水木そろりそろりと芽吹こうぞ

代官山で26年前に始めたお店、諸事情あり閉店して、隣に新規スタートした。それが3月11日。突貫工事だが関係者のおかげできれいに出来てオープン、やれやれと思った途端この状況である。一寸先は闇とはよくぞ言ったものだ。しかし工事中でなくて良かったと思…

原発情報

スバルさんのHPから引用。政府の発表は何言ってるのか本人もわかっていないようなかったるいものだ。この情報は専門家ならではです。http://takedanet.com/2011/03/post_a1c1-1.html

救助隊

テレビを見ていて本当に自衛隊の人には頭が下がる。警察や自警団も必死の作業だが、大きな纏まって訓練されている自衛隊が無ければどうするのだ。と思っていた。下の武田先生のブログを引用したい。 ーーーーーーーーーーーーー 東北地方ので大地震が起こり…

平常心保って春の日を過ごさん

日曜の朝、最近冷凍食品を整理したばかりで食糧備蓄が無いのでスーパーに。保存食は見事に売り切れている。お米も無いのだが玄米は残っていたので買う。ちょうどパンが搬入されて来たので、いつものパッケージ2個ともう一個大きなパック買う。でも考えてみた…

なにができるのか

あまりの被害に声も無い。東北にはお世話になった方お客様大勢いらっしゃる。どうか無事であって欲しい。しかしテレビの映像が映す現地は無惨だ。落ち着かない気持ちを持て余す。みんなそういう気持ちだと思う。出来ることがあれば、すぐにダッシュする、ス…

なえおそろしやおそろしや

生まれてはじめての大きな地震だったが身の危険をかんじるほどではなかった。窓ガラスに一枚ヒビが入った程度。仙台の展覧会にご出席の鎮西先生加藤社員の無事も確認してます。会社のメンバーはオッケーです。 しかし3千万都市と言われる東京。さあ、歩いて…

春の夜美男美女とベネチアに

すごく久しぶりに映画館で「ツーリスト」って映画見る。ジョニーディップとアンジェリーナジョリー、パリからベニスに謎の男を追う、とってもオールドファッションなお話し。ヒロインの美女振りがカッコいい。フェラガモの服、イブニングドレスと宝石。縦縞…

桃の節句雛のようなねこがいて

いやなものが来る予感やっぱりだ[あっちにいきやがれ〜。]朝はママと二人の時間なんだよ![

手になれたカメラ落として弥生かな

FINEPIXのカメラ、気に入って使ってる。それを朝床に落としてズームになったレンズ部分がひん曲がってしまった。あ〜あ、なんてことだと自分を責めたがとにかく何とかなればラッキーと、池袋の富士フィルムサービスセンターに持ち込んだ。結果1時間で直して…