2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

備長炭暑い時でも大活躍

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭2kg入 M-6737出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)発売日: 2012/03/09メディア: スポーツ用品購入: 8人 クリック: 45回この商品を含むブログ (3件) を見る 猫のトイレのそばに炭を網袋に入れてぶ…

十三夜夜目にも白き美豚かな

去年の今日は政権交代の選挙が終わった日だったのよね。あれから何が変わったのだろう。混沌とした一年だった。 そして今、「逃げ切りモラトリアム」と「崖っぷち一か八か」の一騎打ちか〜。なんだか堂々巡りというか、出口無しというか、白けた感じですわね…

長幼の順侮るなかれ

わかりやした。あっしの出番ですね。 兄貴にたてつくんじゃない!

世界中災害多発無事是名馬

画廊に置いてある募金箱に、16256円貯まったので、お金を足して31256円、ハイチ里親基金に送金しました。皆様ご協力ありがとうございました。今はパキスタンの洪水で沢山の人が困っています。なんだかんだ文句を言っても日本は平和です。ホントに。

炎天下聞く耳なんか持つもんか

にいさん、その耳どうなさったんで?しま公にかじられちまった。なんでまた? 姐さんに迷惑かけないように意見したんでー。

妹の奔放に泣く白き猫

にいさん、そんなに気に病むこたーありませんぜ。 貞操問答 (文春文庫)作者: 菊池寛出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見るん〜〜。本屋に積んであって、菊池寛って読んだことな…

らんらんとるんるんと獲る雀かな

サンデーサプライズは朝雀をくわえてベッドを越えて行くしまこでしたっ! ちょっと休憩しなくちゃね。 今日も天気だ、るんるんるん。 ママ、もっと雀欲しい? いつもしま公がお騒がせして、、、 許してやっておくんなさい。 さ、見張りに戻ろぉっと。 シマ子…

端居してももひざすねと暮れて行く

<今朝の日経> 働く女性の服装のカジュアル化が進んでいる。これに伴い足元も定番のストッキングの需要が急速に縮小する一方、このところ「フットカバー」と呼ばれるごく短い靴下が人気だ。足全体を覆うストッキングより開放感があり破れにくいため支持が広…

絵つながり打ち解けて過ごす夏の宵

昨日は26回目の「全国日曜画家コンクール」入賞者表彰式でした。今回は初めて東京大丸の10階画廊2カ所で開催しています。日曜画家、初の商業スペースデビュー!です。値段は5万円から100万円の範囲で、ご自分で値付けしていただきました。ちなみに、…

蜻蛉の降臨したる枝高し

蜻蛉がとまっている枝は地上10メートルくらいのところなの。そこに必ずとまっている。同じ奴じゃないだろうけど、それを見るとなんだかしみじみ嬉しい。 猫どもが狙っているからどいてどいて 朝ご飯食べて寝室に行った夫が「ギャー!」と叫ぶ。丸々した雀が…

盆休み読書週間一気読み

村田喜代子さんの本にはいくつかの方向性があると思うが、この夏読んだ、というか頂戴した下記の2冊はたいへん面白かった。蟹女作者: 村田喜代子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る…

何処からか仏心湧いてお盆かな

日経の春秋から。 「....今回、神道研究者から「寄(よ)さされた命」との言葉を教えられた。辞書に頼れば「神が人にお任せになった命」と解釈できる。本来の意味はもっと深遠で、現代語には直せないというが、命の重さ、尊さは訴えかけてくる。」生まれてく…

クーラーは至近距離で直撃で

’からだにわるくない?’ 消すんじゃない! ジュウベイはクーラー下寝たきり老人です。

文庫本積み上げて待つ夏休み

チャーリング・クロス街84番地 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/11/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見るとっても大人な映画。1949年から1969年まで、ニューヨークの作家と…

油照り土俵の土もひび割れむ

お相撲との付き合いは長い。 納屋こと後の大鵬関が、二所ノ関部屋に入門した時から父はタニマチであった。それからもう50年以上になる。 この5月には親方の古希と文化功労賞と荒川名誉区民のお祝いが盛大にあった。そして一月たたぬうちに今回の事件であ…

人情は遠くにありておもふもの

人情馬鹿物語作者: 川口松太郎出版社/メーカー: 論創社発売日: 2009/05/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見るこれは麗しい古き良き時代の男と女の物語。 現在の人間関係はイギリスのネズミの方が前世紀の日本人より近いのよ。…

見果てぬ夢ネズミ女房とともに泣く

ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)作者: ルーマー・ゴッデン,ウィリアム・ペン・デュボア,石井桃子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1977/03/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見る村田喜代子先生お勧め。「全…