2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

故障したエアコンの前喜雨を待つ

待ったかいあって気持ちのいい雨。値千金。うちのエアコンは10年ものです。室外機がショートしてしまいました。故障は経年疲労がおおきいとのことであります。年々外気温が上がって室外機がやられちゃう。屋根つけた方が良いとも言われました。たった10…

夜の夏心の縁に錆びた歌

クーラーが壊れている居間でありますが、人間、環境に順応出来るようになっているもので、暑いのにも慣れてきました。でも眠つけないので昨夜は風の丘を越えて [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2001/11/22メディア: DVD クリック: 18回この商品を…

くるねこのお母さんは素晴らしい

この猫はしまこ、っていうくるねこ大和さんのお母さんの猫なのよ。 猫が開けたドアを自動的に閉める普請をしたお母さん、すごい!http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/1

たまたま紛れ込んだtwitterの記事より

============ NHKコールセンター 0120-151515に問い合わせたら驚愕の事実が判明しました。 来年6月末でアナログ放送は終了しますが、デジタル放送対応機材を持っていなくてもアナログテレビを持っているという事で受信料を取りつづけるそうです。 9:12 PM J…

人類はテレビを捨てる夏の夢

来年の夏になると、テレビが見られなくなる。いいじゃん。受けて立とうではないか。どうしても見たいものなんか無い。大相撲も放送しないNHKの視聴料払うの止めるの嬉しい。テレビ見なければ、我が心は静けからましだわ。でも現実はテレビに飼い馴らされてい…

ほんものの猫はめったに笑わない

まじめなんです。 こんな愛嬌はないのよ。西誠人さんの新作は美豚そっくりだけど 若いときはちょっと笑ったかも

土用干し干さずに別れるものもあり

若い頃、暑い暑い、と言うと、言うんじゃない、と母に怒られたものだった。しかし暑い!その上、居間のクーラーが効かなくなった。なんたる災難。その暑い中、床下収納の整理をする。前回、仕舞った箱が湿気ていたらしく、黴びていて、他のものみんなカビ臭…

猫だって猛暑注意保水する

最近夕立がないですね。昔って、なんだかすごく上手く出来ていたよね。必ず夕立があって、ぎゅっと涼しくなって、行水して、天花粉を真っ白につけてもらって、浴衣来て縁日に行ったりしたものよ。そこで金魚掬って、綿菓子食べて、うちに帰って花火。夢のよ…

Don't come here sparrows

テレビの「俳句天国」見ていたら、しまこがやって来た。顔の下がなんだか膨らんでいる。小雀をくわえているのであった。「しまちゃん!ちょうだい!」というと尻尾を立ててベランダに出て行った。部屋の中で食べたりするとイヤなので猫ドアを閉める。外でジ…

夏の夜我が家が一番くつろげる

くつろぎ過ぎではなかろうか?

縄張り拡大神出鬼没

にいちゃん、そこもなわばりなの? あたぼうよ。 里芋畑がひんやりして気持ちが良いらしい。どろんこ。選挙が終わったら、政局はなんだかひっそりとしていますね。なるべく目立たぬよう、サッカーと大相撲の後ろに隠れていようという魂胆かしら。すぐに議員…

木の上を駆け回るんだ夏休み

美豚がいるな。上から声がするわね。登ってくんなよ。来るんじゃない。 シマ子は2年早い!ハイ、おりておりて。 縄張り守るのも苦労だぜ。

七夕や黒き瞳に魅せられし

マネの展覧会を見る。 丸の内の三菱村に出来た瀟洒な美術館。便利な場所にあって都市生活をリッチにするだろう。人物画を多く描いているマネだが、ベルトモリゾの絵が抜きん出て美しい。モリゾはマネの弟(ホントは息子)と結婚している。マネ夫妻は出来ちゃ…

一瞬に梅雨止む天命反転地

伊勢神宮の後に養老天命反転地というところに行ったざんす。 http://www.yoro-park.com/j/rev/と現代美術作家の荒川修作+ギンズが設計。大きな擂鉢状になった公園が日本列島に看做されている。 想像していたよりずーっと急な傾斜で、折しも梅雨空が突然晴れ…

神の池雨を喜ぶ亀がいて

神宮の池でありますから、待ち受け画面にするとヨロシイかと。

梅雨しぐれしぐれて光る五十鈴川

一年に一度くらい旅行する仲間と、お伊勢参りに。私は30年ぶり。行った事はあるが、なにも覚えていない。伊勢神宮は「なにごとのおはしますかはしらねどもかたじけなさに涙こぼるる」西行のこの歌に尽きる。鬱蒼とした木立の中に分散して立てられた神宮群。…