2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鵬の古希の日嬉し五月晴れ

五月晴れじゃなくて寒かったけど......。大鵬親方の古希と文化功労賞と江東区名誉区民のお祝いのパーティーに。600人もの着席の盛大な会でした。親方は結婚した時、こんな最高の幸せを他の人にも分けたい、と考えて、今日に至るまで血液運搬車を70台、巡業…

雪原に思いを馳せる昼の夏

しまこおじょうさんなんだい? 眠っちゃいけませんぜ がんばるんです おかみさん、シマ子のことはあっしに任しておくんなさい。

空中で狩りする猫よ若緑

先週、家に帰ったら、床になにやらパラパラ落ちている。最近見ることがなかったが、まぎれも無く雀の尾羽である。うちは5階なんだけど不運な雀ちゃん、丸ごと食べられちゃったみたい。ごめんね。それで狩人はシマコだと思う。朝、ベランダの手すりにとまっ…

初夏や襟巻き捨ててけろけろり

「ワー、自分で抜糸してる」って先生に言われたけど、8日間お利口に襟巻きしていました。襟巻きとって首をブラシしてやったら「ニュオンニュオン、ニュ、ニュ、ニュ」とすごく喜びました。

パンを焼く廚の外に夏の雲

気泡の大きなパンを焼きたくて、ネット検索してこねないパン、にトライ。ちゃんとしたレシピは検索してね。小麦粉を300g(強力粉200 全粒粉100) 酵母菌 2g 水 240cc 塩 少々上記を混ぜてボールに入れて台所の棚にラップして置いておくこと16時間ぷくぷくして…

青き獅子ペロリと舐める初夏の風

兄ちゃんたちが邪険にするので、シマ子は人間にすごく甘えるようになりました。わたしはシマ子の首周り掻きババアとなっています。

青嵐乙女のうえを過ぎゆきぬ

あたちはなんにも悪いことはしていないのよ。

つち降りてえりまきとかげ走り来る

ふと、シマ子が視野に入るとびっくりする。ちっちゃい青いライオンみたいなんだもの。 臆病者の美豚が、シャーーーっと威嚇している。シマ子だって認識できないのかしら。臆病ってことは現状認識力が弱いってことなんだわ。 シマ子は甘えてすぐ膝に上がって…

氷上に浮遊物発見!

レスキュー待機中です。

地デジにはシマ子で対応できるかな

可哀想だけど避妊手術を受けました。プラスチックのカラーは痛そうなので、ビニールのカラーに。獣医さんは1週間付けておいてと言うけど、保つかしら?