2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凍蝶も目覚めるような演技かな

フギュアスケートを5回くらい見ちゃったわ。浅田もキムも素晴らしい演技だった。でもキムは浅田をライバルと思ってるのかしら。残念だけど頭一つ出ているように思うのは私だけじゃないだろう。何十年に一人しか出ないスケーターだ。あの演目を二人で取り替…

春隣ママとの間にしまこあり

朝はママと二人だけになるんだよ。 あっ!あいつが来た。 シマヘビ通ります。

春隣冬色の着物を着なくては

その名も柿渋染め。渋くて着ても楽しくない。普段着で割烹着だとピタリと収まりそうだがそーいう生活をしていない。着物って反物で決めるから出来上がると全然イメージが違うことがある。それで着ない着物があと3枚はある。すごく損した気分。 せめて臙脂色…

氷上のビリヤードなのかカーリング

週末にカーリングの試合を見た。後攻有利で大逆転が可能というのが面白い。初めてカーリングという言葉を知ったのは4年前のオリンピックだけど、日本チームの選手は小学校の時からやっているというので日本も広いと思う。美人ぞろいで全員デパートの化粧品…

ハイチの里親の会からお手紙をいただきました。

画廊にお届けいただきました。濱口様ありがとうございました。 現地でご苦労されている方のことを思うと、何も行動せずにいる私たちには、せめて寄付を届けることくらいしか出来ませんが、しないよりしたほうが良いですね。それなりにがんばりましょう。http…

毎日がオリンピックや猫の恋

一日中オリンピック報道。テレビ局でスポーツ部じゃない人はみんな休みを取ってるのかしら?冬のオリンピックで入賞と言っても参加国自体が少ないのじゃないかと、アマノジャックな私は思う。この競技には何カ国が参加していると教えてほしいものだ。カーリ…

春の雪卵焼きなど所望せり

朝起きて雪が盛大に降っていて驚いた。でも銀座は無雪。中央区は海に近いからでしょうか。築地の波除神社の卵塚。卵屋さんが沢山あるのがわかります。 かっこいいお獅子。文芸のお守りだそうで参拝しました。 築地にはいつも人が群がっているテリー伊藤のお…

ハイチへの寄付

ご協力ありがとうございました。絵の売り上げが9万円でした。 http://www1.bbiq.jp/haiti/ ハイチの里親の会に寄付させていただきました。一年に一万円で一人の子供が学校で勉強できるそうです。ピジョン首相も寄付したらどうかしら?首相は一年に1、2回…

帯は丈夫である

お正月にテレビの時代劇を横目でちらちら見てた。逃避行をしている二人連れ、男は仇討ちで果たされ、女は自害する。短剣を出して帯の上から刺して倒れる。目を疑ってきっと見間違いだと思い、ダンナに「あの女のひと帯の上から短刀刺さなかった?」と聞いた…

メタボがなんぼのもんじゃい

ビトンは子猫の時からポッコリでした。(写真ありがとうございます) 今ももちろんぼっこりです。 体型は個性です。ふくよかなのは魅力的です。

寄付について

ハイチの絵をお買上いただいたお金、いざ寄付となるとどこにするか悩む。本当に確実にこのお金がハイチに届くために、ネット検索して→http://www1.bbiq.jp/haiti/ここに決めました。長崎のカトリック愛宕教会。すでにハイチの子供たちのための里親活動に実績…

つるし柿

子供の頃から甘いものに興味が無くて、この六十余年食べた「干し柿」は五十個に満たないと思う。先日デパ地下で見た福島のつるし柿、一個250円でとっても美味しそうに見えたので買ってみた。おいしかったわーーー。驚いちゃった。丸ごと一個は私にはちょっと…

どんぶり飯かき込む築地冬の朝

日経の朝刊に築地市場を豊海に移す決意を促すような記事が出ていたけど反対だ。合理的でないもの、きれいに見えないもの、だけども人生に直結していることを経済合理性で排除するのは、やめて欲しい。築地が六本木ヒルズのようになってどうするのか。獣道の…

佐藤優の人生相談

ホームレスでは品格なんていってられない。どーすればいいのか?この本にその回答があって面白い。まず300万円借金せよ。一人では無理なら15人から20万円ずつ借りよ。 その金で部屋を借り、敷金権利金2年分の家賃を前払いせよ。 ハローワークで仕事…

白梅のぽつりと咲いて土俵去る

朝青龍がまだ29才だと聞いて驚いた。異国に来て角界を上り詰めたのは20代前半。日本の品格というイメージが理解できただろうか?相撲取りの体は凶器だから素人に手を出したのは弁護の余地が無い、と日本人の私は思うが、手を出されたようなことをした方…

真冬の買い物

部屋あたたかければそれでよし川村先生に押しかけ入門していた時、先生のアトリエにあった石油ストーブがスゴク暖かくて羨ましくて、今週とっても寒かったから買いに行った。売り場はもう春モードになっていて、石油ストーブなんかちょっぴりしかなかった。…

ビトンの養い親さん

しの○らさん、ハイチの絵わざわざ買いに来てくださってありがとうございました。 ビトンの小さい時のお話が聞けて嬉しかったです。今でもお客さんの前にはなかなか出てこない恐がりです。十数回もお見合いにいっても戻ってきちゃう、そのうち大きくなって今…

アマングループを持っている夢

アマングループって世界のリゾート地のプチラグジュアリーホテルの代名詞です。と思います。旅行業を離れて10年以上たつのでもっといいところがあるかもしれぬが、小さなコテージの内部は贅を尽くしたしつらえです。この絵を飾ってそんなホテル王の夢を見…

額装のこと

絵は相性の良い額縁と合わせると数倍素敵に見えます。美容院に行ったみたいに奇麗になります。それは判っているのですが、私なんぞ非力なもので大きな絵が額縁に入ると一人では掛けられないのが問題です。 下の絵は50号くらいありますので、そーいう場合は…

立春は名前ばかりの代名詞

お寒いですが、ハイチの絵で暖かくなってください。 絵の出方がばらばらですみませぬが宜しく復興にご協力ください。9.昼下がりの樹(お買い上げありがとうございます!)こんな樹があったら素敵だわ。一本で5度美味しい!25000円 60cmX90cm 10.夜のフルー…

忙しい築地は夜に豆をまく

きれいでしょ。デンドロビウム(ホント?)4年前に友人が送ってくれたの毎年咲きます。嬉しいよ! ボクってそんなにきれいですかい。 今日は節分。歌舞伎座に「本日舞台より豆まき」と張り紙が。幕見でもしたい感じ。 築地場外もすごい人。でもよく見ると安…

夜の雪しっぽり濡れて積もるまじ  

昨夜は珍しく都心にも雪が降りました。積もるかと楽しみでしたがあっという間に融けてしまった。雪でも見れば俳句も浮かぶかと思ったのに残念だ。俳句も2月の句会で3年目に入る。ということは三百句近く作った勘定だ。粗製濫造であったとしても、ずーっと…

二月一日

会社の引っ越しが完了しました。 出かけたついでに東京駅のそばで中華ランチ。案内された席の隣の二人連れが、前髪にカーラーを着け、おでこにパックを張っているのでギョットする。20代後半くらいだと思う。聞くともなく話が耳に入る。「ねーそのネイルす…